それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ご無沙汰な2羽

今朝の鳥見は河川敷です。

すっかり日の出が遅くなった今日この頃。明るくなるのも7時頃で、まともに鳥見出来るのは1時間程度ですが、そんな状況でも、今日はご無沙汰してた鳥さん2羽に会う事が出来て、短時間ながらも楽しい鳥見でした♪( ^ω^)

まず最初のご無沙汰さんはワンドのヨシガモ
f:id:soremoz:20131211233946j:plain
ワンドのヨシガモは17日ぶり。やっぱり、先日の個体なのかな!?まだ暗かったため、まともに撮れてたのはこの写真しかありませんでした。もっと撮らせて欲しいので、ワンドに居着いてくれるといいんですが。

続いてのご無沙汰さんは高校裏のアリスイ。
f:id:soremoz3rd:20131211075026j:plain
逆光アリスイ
聞きなれない声*1がするなと思ったら、この子でした。まるで、自分に居場所を教えてくれて、ほらほら、しっかり撮れよと言ってくれてるかの様でした(;^ω^)
アリスイがエントリーに登場するのは32日ぶり。ほぼ一ヶ月ぶりですね。木が切られて以降今日まで、姿はもちろん声すら聞けてなかったので、もう、居なくなったもんだとばかり思ってましたが、まだ居てくれた様です。ありがとうね~( ^ω^)
あっ、今度は順光で撮らせてね~(;^ω^)

あと、ちょっと驚いたのがモズっ娘。
f:id:soremoz3rd:20131211074024j:plain
f:id:soremoz3rd:20131211074051j:plain
上の写真見てもらうとわかりますが、この子、センダンの実を食べてたんですよね。肉食だとばかり思ってたので、ちょっと驚きでした。って、調べてみたら、2月のエントリーでも、センダンの実を食べるモズっ娘を撮ってました(;^ω^)
淀川遡上 - それは一羽のモズから始まった
一番の驚きは自分が完全に忘れてた事でした…(;´∀`)


今日は会社の忘年会で帰りが遅くなったので、エントリーのアップも遅くなりました。
明日も寒くなるみたいですが、天気は大丈夫そうなので、鳥見に行きたいのですが、起きられるかが心配です…(;^ω^)

*1:アリスイの鳴き声はモズに似てますが、その声とは少し違った声で鳴いてました。