それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

鳥納め

今日は大晦日。一年の締め括りの日はやはり地元で…という事で、今日の鳥見は河川敷から。

時間もある事だしと、アオジの里から見ていく事に。
相変わらず薄い鳥影ですが、時折、ベニマシコの声は聞こえてきました。見つけられなかったんですけどね(;^ω^)
特に何もいない様だし早々に移動しようとしたら、本流傍の灌木に大きめの鳥影が。双眼鏡で確認するとハイタカです。最近よく見かける個体でしょうか。これは撮っとかないとなと、一脚を準備してる間に飛ばれてしまいました。

ハイタカも居なくなったのでワンドに移動。
が、ここも鳥さんはさっぱり。ワンドの水位が下がってるからか、カモも少なめ。
何にもいないせいで、自転車を漕ぐ足が止まりません。あっという間に高校裏に到着。
それまでは風もあまりなかったのに、ここに来た途端、風が吹き始めました。条件悪いなぁ…と思ってると、一斉に飛び立つハトやムクドリ。カラスが何かを追いかけてるのが見えたので双眼鏡で確認するとハイタカ。更に条件が悪化。案の定、何にも出てきません(;^ω^)
坊主を覚悟しましたが、ハイタカでも居ないかとハイタカの島へ行くとここでようやくシャッターを切れました。
カワセミ。
f:id:soremoz2nd:20131231212133j:plain
この直後にダイブしたんですが、勿論、撮れる訳なく(;^ω^)
そのまま本流の方へ飛んでっちゃいました。

もう一度高校裏へ戻ってベニマシコ、クイナを待つもさっぱり。
仕方ないのでツグミでもパチリ。
f:id:soremoz2nd:20131231110712j:plain
さすがにツグミはよく見かける様になりました。

一通り河川敷を見たので、予定通りお城へ。
今年も何かとお世話になった大将とお昼ご飯を一緒に食べ、お城でもちょびっと鳥見。マミチャジナイが出てるとの事で探すと、うまい具合に見つける事が出来ました。
マミチャジナイ。
f:id:soremoz3rd:20131231220723j:plain
かろうじて眉斑がわかるかな!?(;^ω^)
渡りの時期に見掛けた程度で久々の撮影です。もう少し綺麗に撮りたかったけど、ちょこまか動いたり被ってたりでうまく撮れませんでした。

シロハラがまったりしてたのでパチリ。
ペンギンチック
とまり方といい、丸いお腹といい、ペンギンみたいで可愛いぞ!マミチャジナイもこれくらいのんびりしてくれてたら撮りやすくて良かったんですけどねぇ~(;^ω^)

オカヨシガモも撮ったんだけど、逆光でさっぱりだったので没(;^ω^)
帰りにヒクイナに期待して、もう一度河川敷に寄ってみましたが、ただただ寒いだけでした。


昨日はヒクイナとホオアカを見つけるつもりでしたが、両方とも見つけられず、代わりになぜかマミチャジナイで締める事となった大晦日。
まぁ、マミチャジナイ以外にも、シロハラツグミと大型ツグミで締められたので、良しとしましょうか(;^ω^)

2013年も楽しい鳥見ライフを過ごす事が出来ました。これもひとえに皆さんのおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2014年も基本、河川敷の定点観測をベースに、色んな鳥さんをお届け出来ればと思います。
もちろん元旦から始動の予定ですので、2014年も引き続き、よろしくお願いします。

という訳で、皆さん、よいお年を!( ^ω^)

何とか年またがずにアップ出来ました(笑)