それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ぽかぽか河川敷

今日の鳥見も河川敷です。

先日、ふられた子が昨日は出たと聞き、気合を入れて朝一から行ってきました。
この前と違って今日は風もほとんどありません。陽が高くなるにつれ暖かくもなってきました。あとは目的の子が出てくるだけだったんですが、一向に出てきてくれません。
仕方ないのでこの子で暇つぶし(;^ω^)です。
オオジュリン
f:id:soremoz3rd:20140103085152j:plain
f:id:soremoz3rd:20140103085756j:plain
f:id:soremoz3rd:20140103094100j:plain
葦原の主役
小さいのやシベリアなのが混じってないかも気を付けてましたが、全部、普通のオオジュリンでした。

ベニマシコもいるんですが、声しか聞こえてきません。たまに出てきても遠くばかりです。
f:id:soremoz3rd:20140103195918j:plain

お昼まで待っても目的の子は出てきてくれないので、諦める事に。
地元へ戻りつつ川を見てると、何やら見慣れないカモが。スズガモの♀でしょうか!?
スズガモ♀
スズガモの♀って、きつい顔してますね。♀っぽくないです(;^ω^)
時折、こんな仕草をしてました。
f:id:soremoz3rd:20140103202451j:plain
風邪ひかない様にうがいでもしてるのかな!?(;^ω^)

スズガモを見てると、盛んに潜ったり浮かんだりしてるちっちゃいのが。
ハジロカイツブリでした。
f:id:soremoz3rd:20140103205524j:plain
ハジロカイツブリ
けたたましい声で無くカイツブリとは違って、可愛い声で鳴きますね。少し反り返った嘴が、ニヤッと笑ういたずらっ子みたいで可愛いです。もっと近くで見たかったんですが、どんどん岸から離れてって、しまいには対岸の方が近いんじゃないの!?ってくらい遠くに行っちゃいました。

これといった出会いもないまま鉄橋ワンドに到着。
モズ♂がいたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20140103134915j:plain
過眼線が濃いので♂ですね。尾羽ふりふりが可愛かったです。

この後、しばらく高校裏の葦原でヒクイナを待ってみるも出てきてくれず。話では出放題みたいなのに、未だ見た事ありません。ホント、いるんですかね!?(笑)
水路にカワセミでもいないかチェックするも見つけられず。が、その直後に散歩の人が見つけてました。全然探せてないですね(;^ω^)
あまりに何もいないので、少し早めでしたが、撤収しました。


今日の河川敷は早朝こそ寒かったものの、9時頃からはぽかぽかしてきて、今日はホント暖かい日でした。雲も風もなく、鳥見、鳥撮には絶好のコンディションでした。
それだけに、本命さんにふられたのは残念でしたが、今季初のハジロカイツブリやスズガモ、あまりに遠かったので貼りはしませんでしたが、ミコアイサも見られ、それなりに楽しめました。
明日も今日ふられた子に突撃の予定ですが、出てきてくれるかな!?