それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日の主役はキセキレイ!?

今日もどこに行ったもんか悩んだあげく、まずは昨日ふられた子を見に行く事にしました。

着くと既にお食事中でした。
コイカル♂。
コイカル♂
コイカル♂
f:id:soremoz2nd:20140112081318j:plain
f:id:soremoz2nd:20140112082214j:plain
イカルとの違いは

  • 頭の黒い頭巾が大きい
  • 羽の白い斑がイカルは一つなのに対し、コイカルは二つ
  • 脇腹辺りがオレンジ色
  • 大きさも少し小さい

一応、最後の大きさ以外、特徴がわかる様な写真を撮れたかな!?(;^ω^)

♂の次は♀だよね~という事で、もう一度コイカル♀に行く事に。
今日は先週より更に南の方に居てました。
コイカル♀。
f:id:soremoz2nd:20140112110800j:plain
コイカル♀
f:id:soremoz2nd:20140112111406j:plain
今日はえらくサービスが良くて、コイカルの方から近くに寄ってきたりする事も。ただ、カメラマンの数がかなり多くて*1、思った様に撮れず、ほとんどが没写真、ゴミ箱行きでした…(;´∀`)

とりあえず、コイカル♀はゲット出来たので、もう一度トモエガモを見に行くも、今日は遠かったので見るだけに。
相変わらずゴイサギはフェンスのすぐ近くに。
f:id:soremoz2nd:20140112115904j:plain
今日はあまり被らずに撮れた(;^ω^)

この後はどこに行こうか迷いましたが、少し離れたところに綺麗なルリビタキ♂成鳥がいるとの事で、見に行ってみる事に。
ポイントに着いても誰もカメラマンは居ないので、ホントにここであってるのかと心配になってたら、顔見知りの方が。聞くとこの辺りで出るとの事で待つ事に。

待ってる間、相手してくれたのはこの子。
キセキレイ
f:id:soremoz2nd:20140112133443j:plain
f:id:soremoz2nd:20140112133603j:plain
ふっくらキセキレイ
尾羽フリフリさせながらテクテク歩いてるのが、めちゃくちゃ可愛かったです(*´ω`*)
黄色もすごく綺麗で、後から貼るルリビタキよりも、この子の方が可愛かったくらいです。
自分的にはこの子見られただけでも収穫でした。

可愛いキセキレイを撮ってると、グッグッみたいな声とともにルリビタキがお出まし。
が、一度目のチャンスは被りまくりばかりで写真にならず。しばらく行方不明になった後、ブラブラしてるといきなり目の前に。
ルリビタキ♂。
blue bird
f:id:soremoz2nd:20140112140200j:plain
この時はお日様が雲に隠れてて、暗かったのが残念でしたが、今季も綺麗な♂の成鳥を見る事が出来ました。キセキレイの方が…なんて書きましたが、やはり、ルリビタキも綺麗でした(笑)

この後、もう1回出てきてくれる事に期待しましたが、3時を過ぎても出てこなかったので、諦めて撤収する事に。


昨日は見たい子にふられてばかりでもやもやした鳥見でしたが、今日は見たかった子が一通り見られて良かったです。ただ、写真はあまりいいのがありませんでした…(;´∀`)

この前買った一脚ですが、雲台をつけてないので、高いところにいる鳥を撮る時は、結局手持ちで撮ってんですよね…。早く、雲台も導入しなきゃいけませんね…(;^ω^)

さて、明日は三連休の最終日。
地元にするかそれとも…。どこに行ったもんか悩みます(;^ω^)

*1:30人くらいは居たんじゃないでしょうか。もちろん、自分もその一人だったんですけどね…(;^ω^)