それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日も赤い子

帰りが遅くなったので、ちゃっちゃと更新で(;^ω^)

今日もごちゃごちゃのベニマシコ。
f:id:soremoz2nd:20140116073323j:plain

最近、早起きしてくれる様になったヒクイナ
ヒクイナ

ホオアカは残念ながら出てきてくれずでした。
このところ寒い日が続いてますが、この子たちのおかげで寒さも我慢出来てます。
明日も出てきておくれよ~(;^ω^)


話はガラッと変わって、ちょっと気になってるレンズを紹介。
まずはタムロンが年末に出した超望遠ズームレンズ。

キヤノンマウントはもう発売されてるんだけど、ニコンマウントはまだなんですよねぇ。
このレンズに Nikon 1 の組み合わせだと、焦点距離が一気に倍、1620mmになります。作例見てもそれなりに写ってるし、1620mmという焦点距離が超魅力です。ニコンマウントが出たら多分買います。いや絶対かな(笑)

あと、もう一つはケンコーのこのレンズ。

Kenko 単焦点レンズ MILTOL 400mm F6.7 ニコン用 EDレンズ採用 KF-L400-NAI

Kenko 単焦点レンズ MILTOL 400mm F6.7 ニコン用 EDレンズ採用 KF-L400-NAI

製品名のMILTOLってのは、見る撮るからきてて、観察用のスコープとしても、カメラのレンズとしても使えるみたいです。このレンズの焦点距離は400mmなので Nikon 1 との組み合わせだと、35mm換算1080mmになります。手ぶれ補正とかはついてないみたいなので、このレンズを導入するなら、三脚必須となる訳ですが、リーズナブルなお値段で写りも悪くなさそうなんですよねぇ。
誰か価格コムに作例あげてくれないかなぁ。え!?お前が人柱になれって!?(;^ω^)