それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アオバト

今日は用事ついでの鳥見でした。

用事の途中、確かこの辺りがアオバトが出る場所だったんじゃ!?なんて思ってるところに、タイミング良く飛んできてびっくり(;^ω^)
という訳でアオバト
f:id:soremoz4th:20140125124605j:plain
f:id:soremoz4th:20140125125443j:plain
f:id:soremoz4th:20140125124150j:plain
羽根の紫が見えるので、♂でしょうか。今日のカメラは超久しぶりのD5000に300mmなので、35mm換算450mmだったんですが、近かったのでそこそこ大きく撮れました。
ただ、顔を見える様に撮ろうとすると枝被りになって、ご覧のとおり、お腹メインな写真しか撮れませんでした(;^ω^)
下を向いてくれた時もあったんだけど、そんな時に限って露出不足…。jpgでしか撮ってなかったので、色々いじってみたけど、こんな感じにしか補正出来ず…(;´∀`)

アオバトを見られてある程度鳥見欲も満たされたので、ポイントまでちょっと距離のあるトモエガモはパスして、代わりにアメリカヒドリを見て帰る事に。
f:id:soremoz4th:20140125151110j:plain
あくびシーン。寝てばかりでした(;^ω^)

ゴイサギが飛んできてくれました。
f:id:soremoz4th:20140125151932j:plain
トモエガモの池からきたのかな!?

他にはジョウビタキ♂、イカルを見る事が出来ました。
時間も15時を過ぎてたので、撤収しました。


アオバト、先週の植物園でも10羽ほどの群れを見たんですが、その時は撮れず悔しい思いをしたので、今日撮れて良かったです( ^ω^)
今度はアーオアーオの声も聞かせてほしいな~。

さて明日はどこに行ったもんですかねぇ。天気もあまり良くなさそうだし、そろそろ、ツリスガラの様子も見とかないといけないので、河川敷にしときましょうかね。