それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

朝は寒い

昨日は朝起きられなかったので、鳥見はお休みしました。

で、今朝の鳥見。

オカヨシガモが見たくなったのでオカヨシガモを探すも、居たのはキンクロハジロのみ。もちろん、スズガモ♀もいません。このところオカヨシガモを見ないんだけど、何処に行ったんだろう!?
ヒドリガモカルガモ以外では、鉄橋ワンドにコガモがいる程度で、最近、更にカモが減った様な!?ミコアイサくらいでいいんで、来てくれないかな。そしたら楽しめるのに。

これといった出会いのないまま、高校裏の葦原に到着。
ふと見ると、ベニマシコが朝ご飯中でした。
f:id:soremoz4th:20140128072724j:plain
f:id:soremoz4th:20140128072806j:plain
今日は♂も♀もそこそこ抜けたところに出てきてくれました。そーっと近付こうとしたら、あっさりごちゃごちゃの中に潜られました(;^ω^)

葦原を飛びまわってたのはオオジュリン
f:id:soremoz4th:20140128074226j:plain
見やすいところに出てくる様になってきました。

仕事へ向かおうとしてるところに例の声。
ホオアカでした。もちろん、土手です(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20140128075445j:plain
今朝もいつもの3羽でした。仲良し3羽組です(;^ω^)

もっと撮りたかったけど、時間切れ、タイムアップ。チュッチュとアピールするホオアカを横目に、仕事へ向かいました(;^ω^)


ホオアカの写真を見てもらうとわかりますが、今日も霜がおりてました。
天気予報では暖かくなるとの事で、確かに仕事帰りは手袋無しでも全然問題ないくらい暖かかったけど、なんだかんだ言っても、氷も張って、霜も降りて、やっぱり朝は寒かったりします(;^ω^)

春の気配を感じるのは、まだ少し先かな!?