それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

一転

ツリスガラウィーク9日目。
昨日はそれっぽい声も聞こえたし。10日目に突入する前に、今日こそは見つけてやる!と、意気込んでポイントへ向かったんですが…。
もう、「が」で終わってる時点で結果は言わずもがなですよね…(;´ω`)=3
昨日の声は聞き間違いだったんだろうか、今日はそれらしき声も聞けず(´ヘ`;)ウーム
まぁ、昨日の声がツリスガラだった保証はない訳ですが(;^ω^)

という訳で、今日もツリスガラ以外の鳥さんを。
ポイントへ向かう途中に撮ったジョウビタキの♀。
f:id:soremoz3rd:20140226071007j:plain
目がまんまる。顔のところに小枝が被ってました…(;´∀`)
ジョビちゃん撮ったの、かなり久しぶりの様な!?もしかして初めて!?…って、さすがにそれはないかな(;^ω^)
でも、去年は地元の葦原だけで3羽くらい飛び交ってて、毎日の様に見てたのに、今季は見ない日の方が多いくらい。ホント、今季は鳥さんが少ない。

今日のツリスガラポイントにはホオジロが多かったです。
f:id:soremoz3rd:20140226073035j:plain
f:id:soremoz3rd:20140226073135j:plain


なんか今日は靄がかかった様で見通しが悪いなぁ、もしかしてPM2.5か!?なんて思ってたら、やっぱり、そうだったんですね。空気が悪いからツリスガラも出てきてくれなかったのかな!?(;^ω^)
明日は雨降るみたいなので、鳥見はお休みする事になるだろうし、この様子だと3月までかかっちゃいそうです。
2月中には見つけられると思ってたんだけどなぁ。今季の鳥さんの状況からすると、昨日の楽観視から一転、来てくれるのか、見られるのかすらちょっと心配になってきたぞ(;^ω^)