それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

気になってるモノ

今日は雨で鳥見はお休み。

在庫も無いので更新しなくてもいいんだけど、ちょっと気になってる鳥見アイテムやらを紹介。

カメラ関連

横浜で開催されてたCP+で発表があるのでは?と言われてた Nikon 1 V2 の後継機、普通にいけば V3 になるのかな。残念ながらCP+では発表は無かったんですが、新たな情報が出て来ました。

Nikon 1 V3 は18MPセンサーを採用しEVFは外付けになる? - デジカメinfo

リンク先に V3 の画像があるんですが、これを見る限り、デザインは V1 に回帰するの!?
自分的には、カメラっぽいデザインの V2 が気に入ってたんだけど…。
まぁ、V1 のデザインも嫌いではなかったので、操作性が V2 より落ちないんであれば、V1 ライクなデザインでも構わないんだけど、EVFが外付けになるのは、マジで勘弁して欲しいなと。
Nikon 1 Vシリーズは、Nikonのミラーレスのハイエンドに位置付けされるので、であれば、やっぱり本体に内蔵しとかないとねぇ。240万画素になるのは大歓迎だけど。


続いてはレンズ。
いつぞやのエントリーでも書いたけど、一番気になってるというか、出れば導入するので早く出て欲しいタムロンのA011E。

※↑はキヤノンマウントです。

キヤノンマウントは去年の暮れに出たのに、2ヶ月経った今も未だNikonマウントが出ない…。
少しでも安く買いたいので、消費税が8%になるまでに出てくれないと困るんだけど…(;^ω^)


次もレンズ。
これもいつぞやのエントリーで取り上げたMILTOL。
MILTOL 400mm F6.7 EDレンズ<ニコン用/キヤノン用> | カメラ用交換レンズ | ケンコー・トキナー

Kenko 単焦点レンズ MILTOL 400mm F6.7 ニコン用 EDレンズ採用 KF-L400-NAI

Kenko 単焦点レンズ MILTOL 400mm F6.7 ニコン用 EDレンズ採用 KF-L400-NAI

メーカーサイトには申し訳程度!?(;^ω^)の作例が1枚あるんですが、自分の使ってるオンライン写真サービス、PHOTOHITOに作例が上がってるのを見つけたんですよね。

KENKO(ケンコー)のレンズ MILTOL 400mm F6.7 EDレンズ KF-L400-NAI で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO

panaの GH2 で撮られてるんですが、悪くはないんだけど、ちょっと微妙な感じ。手持ちで撮ってるのかなぁ。ちなみにこの方、自分の地元で撮られてる様なんですよ。なので、もしかして会えたりしないかなって。そしたら、見せてもらったり、話聞けたりするんだけど(;^ω^)

図鑑

続いては図鑑。
トンボやチョウの図鑑は持ってんですが、実は鳥の図鑑は持ってなかったりします(;^ω^)
でも、最近良さ気なのが出たんですよね。

決定版 日本の野鳥650

決定版 日本の野鳥650

前のは590種だったみたいだけど、それが650種になって、写真も増えてるらしいんですよ。*1
まぁ、一生かかっても650種も見られないだろうから、ここまで載ってなくてもいいんだけど、名前すら知らない鳥とかも載ってそうで、見てるだけでも楽しめそうです。


最後にもう一つ。これも図鑑。

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670

こっちは670種と、上のより更に20種多く掲載されてるみたいなのと、表紙やタイトル見てもわかる様に、似た鳥を比べて見られるみたいなんですよ。発売日が3/17なのでまだ発売されてないので、両方を見比べて、どちらかを買おうかなって思ってますが、現時点では、♪鳥くんの図鑑の方がより気になってます。
ちなみに、♪鳥くんさんは、野鳥界のさかなくんさんみたいな人の様で、知ってる人は知ってるのかもしれないけど、この人、アニソンとか歌ってた元歌手という、ちょっと異色の経歴の持ち主の様です。
♪鳥くん(永井真人) (onputorikun) on Twitter
永井真人(♪鳥くん)オフィシャルWEBサイト
♪鳥くん - Wikipedia


他にもまだあるんだけど、ちょっと疲れてきたので、またの機会にでも(;^ω^)
という訳で、最近、気になってるカメラ、鳥見関連アイテムの紹介でした~。

明日はツリスガラ見つけられるかな!?

*1:まだ実際に見てはないんですよね(;^ω^)