それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ベニマシコとハッカチョウ

お休みするかも!?とか言っときながら、なぜか、むしろいつもより早い、6時半には河川敷に着いてる自分(;^ω^)
昨日に引き続いての寒い朝。水たまりには氷も張ってました。
f:id:soremoz:20140304213651j:plain
どうりで寒かった訳だ。

いつもの様に地元右岸へ。今朝はいきなりベニマシコ♂が間近に。
f:id:soremoz2nd:20140304065218j:plain
f:id:soremoz2nd:20140304065256j:plain
f:id:soremoz:20140304214312j:plain
枯れた草の種子をムシャムシャ食べてました。ご飯に夢中の時は近くに居てもあんまり気にしないんですよね。警戒心も、食い気には叶わない様です(;^ω^)

今日もホオアカが居ました。
f:id:soremoz2nd:20140304070431j:plain
f:id:soremoz2nd:20140304070922j:plain
しばしの追っかけっこの後、少し近くで撮らせてくれたのはごちゃごちゃの葦の中。ホント、こっちの子は警戒心が強くて、近くで撮らせてもらえません。

ベニマシコとホオアカと遊びすぎたので、急いで下流へ。
途中、カワラヒワがコロコロ鳴いていたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20140304073149j:plain
今朝はPM2.5の影響も無く、綺麗な青空が広がってました。

ポイントに着くと、黒い鳥が木にとまってます。
やはり、ハッカチョウでした。
f:id:soremoz3rd:20140304073422j:plain
芝生の方に目をやると石の上でまったりしてる2羽が。
f:id:soremoz3rd:20140304223927j:plain
これまで早朝に見た事は無かったんだけど、今日は気持ちのいい天気だったから早起きしてきたのかな!?(;^ω^)
枝止まりの1羽と石の上の2羽、更にもう1羽の4羽いました。外来種だけど、このポイントにはこれといった鳥さんが居ないので、ハッカチョウでも居てくれると少し嬉しくなります(;^ω^)


もう、書かなくてもわかると思いますけど(;^ω^)、今朝も肝心のツリスガラは見られず。
今朝は寒かったけど、昨日に比べて風もほとんどなく、雰囲気は悪くなかったんですけどねぇ…。
次で14日目、二週間か。持久戦の様相を呈してきたなぁ(;´∀`)
さすがに来ないって事は無いと思ってるんだけど、もしかしたら、その可能性も…!?