それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

穏やかな河川敷で今季二度目のツリスガラ

今朝は起きたら既に6時半、早い日なら既に河川敷にいる時間。
大急ぎで準備して河川敷へ向かいます。

土手に上がると靄がかかった様な空気。やっぱり、PM2.5のせいだったのかな。
それでも暖かくて風も無いので期待して右岸へ向かうと、まずはベニマシコ♂がお出迎え。
f:id:soremoz3rd:20140317071858j:plain
被らない様に撮ろうと動いたら飛ばれました。思いっきりこっち見てんだもん、そりゃ飛ぶよね(;^ω^)

土手にはホオアカも。
f:id:soremoz3rd:20140317071508j:plain
相変わらずの警戒心で、これでもまだ近い方。

下流へ向かう途中の電線にツグミが。
f:id:soremoz2nd:20140317072441j:plain
電線どまりのツグミってあんまり見ないので、ちょっと新鮮でした(;^ω^)

大堰のところでコサギ
f:id:soremoz3rd:20140317073330j:plain
シャッター切った瞬間、餌採りで顔を突っ込んだのでこんな写真に。この前いた子でしょうね。今日も金網越しで網焼き状態。

実験干潟のところにいたベニマシコを撮ろうとしたら、聞き慣れたあの声が。
ホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20140317073807j:plain
ここで見るのは初めて。暖かさにつられて出てきたのかな。見つけられてないだけで、ホオアカも河川敷の色んなとこにいるんでしょうね。いつも見てる子でも、違うところで見ると嬉しいもんです。2羽いました。

という事は、あの子も期待出来るはず!と急いで向かいまうす。
ポイントに着くとチュイーみたいなあの声が。探すと居ましたツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20140317222000j:plain
過眼線が濃いので♂ですね。ピンぼけ写真を超トリミングしてるのでひどい写真ですが、なんとかわかると思います(;^ω^)
今日も確認出来たのは3羽でしたが、聞こえてくる声からは、10羽くらいはいそうな感じ。

待ってれば近くに来てくれたかもしれないけど、時間切れで泣く泣く仕事へ。暖かくて風もない絶好のコンディションだっただけに、今日はずっと鳥見してたかったなぁ(;^ω^)


気になってた本が今日発売になったので、仕事帰りに本屋に寄って手にとってみました。

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670

似た鳥が比較されてる、これまでにない図鑑でしたが、チラ見した感じではイマイチでした…(;^ω^)
やっぱ、無難にこっちを買う事になるかなぁ。
決定版 日本の野鳥650

決定版 日本の野鳥650