それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

すっかり春

飽きもせず今日も河川敷でツリスガラ探しです(;^ω^)

そろそろ地元でもツリスガラを撮りたいので、まずは地元右岸から。
6時半過ぎに到着。この時期なら既に明るい時間だけど、太陽が雲に覆われてた今朝は暗くてちょっと寒かったです。
ワンド周りを歩いてると前方に赤いおにぎりが。ベニマシコ♂でした(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140322195837j:plain
暗かったので、少し明るめに現像してます。
ベニマシコは今日も愛想良しで、何度も近くに来てくれました♪( ^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140322064931j:plain
f:id:soremoz3rd:20140322070401j:plain
♀も。
f:id:soremoz3rd:20140322070219j:plain
f:id:soremoz3rd:20140322070029j:plain
ベニマシコを撮ってると聞こえてきたチーチーの声が。近くにツリスガラがいるみたいだけど、目の前には愛想良しのベニマシコ。二兎を追うものはなんとやらですが、どっちも気になって仕方なかったです(;^ω^)

愛想良しのベニマシコは諦めて、ツリスガラを探す事に。
が、声はするのに見つけられません。それでも時折聞こえてくるツリスガラの声を頼りに周りを歩きまわってると、何やら小さい鳥影。
ツリスガラでした!( ^ω^)
f:id:soremoz4th:20140322072222j:plain
順光で撮れる事もある地元ですが、この時は残念ながら逆光。それでも地元でツリスガラを撮れたのでまずはOKかな。そのうち、マシなのが撮れるでしょう( ^ω^)

地元でツリスガラを撮れたところで、下流へ向かいます。
到着するとすぐに水路を挟んだ葦原からチーチーの声。姿も見えますが、さすがにちょっと遠い。近くに来てくれるのを待ってると来てくれました( ^ω^)
ツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20140322081658j:plain
懸垂中(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140322084253j:plain
f:id:soremoz3rd:20140322213820j:plain
真っ黒の過眼線にグレーの頭、この子は♂成鳥かな。
f:id:soremoz3rd:20140322213822j:plain
飛び出し。もちろん狙って撮った訳ではなくまぐれです(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140322213821j:plain

ツリスガラと遊んだ帰りのハッカチョウ。
f:id:soremoz3rd:20140322132108j:plain
下尾筒は縞々なんですね~。

朝、今日一の近さだった時に限って、なぜか重機が横を通って全部飛ばされる、なんて事もありましたが、風もあまりなく暖かかっただけあって、遅い時間になっても比較的よく出た方でした。


締めは帰りに地元をのぞいた時に撮った土筆。
f:id:soremoz3rd:20140322135525j:plain
昨秋の水没で今年は生えてくるのか気になってたんだけど、大丈夫だった様です。っていうか、数も少なかったので、かなり採られちゃったんだろうなぁ。
着込んでると少し暑いくらいのぽっかぽかのお天気に足下には土筆。すっかり春ですね~( ^ω^)