それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

土筆がいっぱい

目が覚めて天気を確認。降ってもおかしくはないけど、何とかもちそうなので河川敷へ。

少し出遅れて時間がないので、左岸だけチェックする事に。
アオジの里から。思いの外、足下も悪くないので、草むらに入ってくとフィッ、フィッの声。
ベニマシコ♀。
f:id:soremoz3rd:20140404071034j:plain
もう1羽居たけど、その子も♀。♂はもう北へ帰っちゃったのかな!?

水路にはコガモ♀。
f:id:soremoz3rd:20140404072303j:plain
♂は自分に気付くやすぐ飛んだのに、この子はしばらくのんびりしてました(;^ω^)

30分ほど時間をかけて探してみたけど、ノビタキの姿は無し。

次に向かったのは鉄橋ワンド。その途中、ピンクの花の咲く低木からウグイスの声。上の方にとまってるのが見えたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20140404074032j:plain
無理やり花絡みで撮ってみました(;^ω^)
ところでこの花、何の花だろう!?時期的に梅はないし、桜でもないし。杏かな!?アーモンドの花もこんな感じらしいけど!?
f:id:soremoz2nd:20140404074137j:plain
近くで撮ってみました。いずれにしても自生したとは思えないので、誰かが植えたんでしょうね。

ウグイスの後は、鉄橋ワンド、高校裏の葦原とまわってみたけど、やはりノビタキは見られず。
ちょうど時間になったので仕事へ向かいました。


アオジの里での鳥見の際中、ふと足下を見るとつくしがいっぱい生えてました。
f:id:soremoz2nd:20140404071315j:plain
こっちは昨日の写真。
土筆
つくしって今頃が最盛期なのかな!?もう少し早い時期、3月中に最盛期を迎えるもんだと思ってたけど。

で、花や風景等、鳥さん以外を撮る時に使ってるレンズ、この前かったコレ。

写りには満足してるんだけど、もう少し寄れればと思う事もしばしば。なもんで、仕事帰りに、クローズアップフィルタを買ってみました。
f:id:soremoz2nd:20140404233647j:plain
明日、雨が降ってなければ、試写してみます。楽しみ( ^ω^)
Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732

Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732