それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まだ来ない

今日は仕事があったので、平日同様の朝だけ鳥見。

となると、必然的に黒ノビ探ししかないんだけど、今日も地元の目ぼしいポイントをまわってみたものの、黒ノビは見られずでした…(´・ω・`)
3/31に南港野鳥園でオオルリが観察されたけど、お城もまだツバメ以外来てない様だし、黒ノビももうちょっとかかるのかなぁ。去年は4/6に確認出来たのになぁ。まぁ、来週中に到着するのは確実だと思うけど。

という訳で、今朝撮った鳥さん。

河川敷手前の公園のツグミ
f:id:soremoz2nd:20140405063600j:plain
聞いた事無い声で鳴いてたんだけど、もしかして囀りだったのかなぁ。でも、控えめの声で鳴いてたので、ぐぜりの様な感じに思えるけど。

ワンドのバン。
f:id:soremoz2nd:20140405070309j:plain
バン、久しぶりに撮った気がする。首をひょこひょこさせる仕草が可愛いんだけど、写真はあんまり撮らないよね(;^ω^)

高校裏のホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20140405072241j:plain
f:id:soremoz2nd:20140405072423j:plain
お腹の色合いでわかると思いますが、写真の2羽は別個体。もう1羽いたと思うので、ここのホオアカはまだ3羽とも居るっぽい。

早朝の部はここまでだったんだけど、仕事が思いの外早く終わったので、帰りも河川敷に。
朝はチェック出来なかった右岸が気になったので右岸を見に行く事に。という訳で、夕方の部。

鉄橋ワンドにオカヨシガモ
f:id:soremoz2nd:20140405155452j:plain
ここでオカヨシガモ見るのは久しぶり。以前ちょくちょく見掛けた小群なのか、北帰行の途中に立ち寄った群れなのか。まぁ、前者なんだろうけど、このところ、右岸ばかりで左岸をチェックしてなかったので、またワンドに戻ってきてるのに気付かなかったんでしょうね。

右岸のホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20140405170233j:plain
超ブレブレ…。

この後、右岸の草むらをガッツリ探してみたものの、前述のとおりノビタキは見られず。
雨がパラパラきだしたところで、急いで撤収しました。

朝のツグミといい、この前のホオアカといい、春は鳥さんの色んな声聞けて、得した気がします。逆に、聞いた事ない声だ?なーんだ、xxxか…みたいな事もあるのかもしれないけど(;^ω^)


クローズアップフィルタを付けて、早速、花を撮ってみました。
サクラ。ソメイヨシノらしい。
f:id:soremoz2nd:20140405073602j:plain

キュウリグサ!?
f:id:soremoz2nd:20140405163113j:plain

黄色い花2種。
f:id:soremoz2nd:20140405163315j:plain
f:id:soremoz2nd:20140405163901j:plain
わからん…(;^ω^)

つけた時とつけてない時とを撮り比べてないので、どの程度大きく撮れるのかわかってないけど(;^ω^)、画質はほとんど変わってなさそうです。値段も1000円程度だし、悪くないですね。

Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732

Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732