それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

明日あたり、お願いします

夏鳥や北帰行の途中に立ち寄った冬鳥で賑やかになってきたお城。そして上流では黒ノビ。
♪なのに~♪な~ぜ~
今日も地元に黒ノビの姿は無し。今日は鉄橋ワンド入口周辺、アオジの里、大学裏の草むら、アオジの里の対岸、地元右岸と、昨日同様ノビタキの来そうなところをまわってみたんですけどねぇ…。

という訳で今日の鳥さん。

アオジの里の主であるアオジ(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140408062130j:plain
暖かくなって見やすいところに出てくる様になったからか、時折、ノビタキを思わせる様な、高いところにとまる子がいたりして惑わせてくれます(;^ω^)

アオジの里のカラシナキジバト(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140408062643j:plain
案外、悪くないでしょ!?(;^ω^)
もう少しひいて、カラシナをもっと入れれば良かった。

アオジの里の対岸でツリスガラ。
なんでそうなった
ツリスガラ♂
f:id:soremoz2nd:20140408224017j:plain
葦がゆらゆら揺れるので、連写で被ってないのをチョイスする感じの撮影スタイル。昨日はさっぱり写真で貼れなかったけど、今日は少しマシなのが撮れたかな。結構前からこの場所に5、6羽が居着いてる感じ。出てくる場所は運次第だけど、下流と違って、順光で撮れる事もあるのがいいところかな。


お城で青い子や黒い子、黄色い子を見たいんだど、河川敷好きとしては、やっぱり、黒ノビを見たいんですよね。なもんで、明日もやっぱり河川敷。いけずせんと、そろそろお願いしますよ、ノビタキさん(;^ω^)

で、黒ノビゲットして、明後日はお城で青い子や黄色い子をゲットすると。って、そんなうまくいく訳ないわなー(;^ω^)