それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝は河川敷、夕方はお城

今日も黒ノビ探しで河川敷です。

鉄橋ワンドへ向かう途中、土手の斜面でヒドリガモが朝ご飯。
f:id:soremoz3rd:20140410060338j:plain
採餌しまくってたのか、嘴がばっちいです(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140410060401j:plain
陸に上がって草!?を食べてんだと思いますが、このところ毎朝です。もちろん、陸に上がって採餌する事はそれほど珍しい事ではないけど、これまでは毎朝見掛けるなんて事はありませんでした。北帰行と関係があったりするんでしょうか!?

鉄橋ワンドに到着。
まさかのコムクドリに期待して、今日もコムクドリの可能性のある場所をチェックしてみましたが、さすがに二匹目のどじょうなんて事はなく。
今日もイソシギは2羽。やはり、繁殖の期待がもてそうです。

そして今日はコチドリが。
f:id:soremoz3rd:20140410063857j:plain
昨日は見なかったので、新たに渡ってきたんだと思われます。3羽居たので、コチドリまでもが繁殖なんて可能性も!?
これまでも、地元でコチドリを見掛けた事はあったけど、3羽も見たのは今日が初めて。ワンドの水が干上がって干潟状になってるのと、昨秋の水没がシギチにはプラスに働いてるのかもしれません。過去にはセイタカシギが来た事もあるワンドなので、これからも要チェックですね。

アオジの里に移動すると、ホオアカが。
f:id:soremoz3rd:20140410065316j:plain
どこに居るかわかります!?(;^ω^)
前から見かけてたんだけど、ようやく今日撮れました。しかし、ここの子にしても右岸の子にしても、高校裏の子たちと違って、かなり警戒心が強い。っていうか、この子たちくらい警戒心持ってるのが普通で、高校裏の子たちが人馴れし過ぎてるんでしょうね。まぁ、あそこは結構人が通るし、鳥見の人もそこそこいるし。

アオジの里の対岸に渡るとキジが。
f:id:soremoz3rd:20140410072514j:plain
あまりに丸見えで、お互い一瞬固まってました(;^ω^)
今の時期、河川敷の至る所で声は聞こえてくるんだけど、警戒心が強くてなかなか撮らせてくれません。ようやく今日撮れました。

そして、今日もツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20140410074902j:plain
f:id:soremoz3rd:20140410074619j:plain
かなり数が増えてきてる様で、20羽近くいそうな感じでした。毎日の様に撮ってるし、ツリスガラにかまってると時間が無くなるので、今日こそは見つけても撮らずにおろう…って思ってるのに、声がすると探しちゃうし、見つけると撮っちゃうんですよ。おかげで地元右岸に8時前までいる始末。職場に着いたのは始業時刻寸前。困ったもんです(;^ω^)

今日は職場のお花見。場所はお城。そして自分は場所取り + 買い出し担当。どう考えても、鳥見しろって事でしょ!という訳で、ちょびっとだけ鳥見させてもらいました(;^ω^)
市民の森に向かうと、いつもの面々。自分の顔を見るなり、あれ!?なんで!?って顔をされてたのがちょっと面白かった(;^ω^)

オオルリ♂。
f:id:soremoz3rd:20140410155947j:plain
今季初はやっぱりお城でした。3羽居て、盛んにフライングキャッチしてました。河川敷でも可能性はあると思ってるので、今度は河川敷で見つけてやる(;^ω^)

最近、良く見られてるアオバト
f:id:soremoz3rd:20140410160550j:plain
f:id:soremoz3rd:20140410160605j:plain
この時期、2羽でいるとカップルかと思っちゃいそうですが、2羽とも♂です。丸見えでもお構いなし。眠そうにしてました(;^ω^)

キビタキもいたらしいけど、残念ながら見つけられず。お花見の準備があるので、15分程度で切り上げました。


という訳で、河川敷でもお城でも今季初の子を見られて、今日も楽しい鳥見でした。
あとは本命の黒ノビだけ。最近は何気に弱気になってきてるんでですが、諦めずにもう少し探し続けたいと思います。