それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まさかのニアミス

今朝も黒ノビ探しで河川敷へ。

まずはワンド周りからチェック。
本流の離れ小島を見てると、足下から飛ぶ鳥さんが。
クイナでした。
f:id:soremoz3rd:20140412232204j:plain
結構近くに居たのに、全然気付かなかった。飛ばれて気付いた。

空を見ると何やらでかい鳥が。やっぱりミサゴ。
f:id:soremoz3rd:20140412063001j:plain
左上に寄っちゃってますが…(;^ω^)
いつもは通過してくのを見送るばかりだけど、今日は珍しく地元ワンドの上で旋回してました。魚を探してたんでしょうね。カラスが来なきゃいいけど…って思ってたら、案の定、ちょっかい出し始めて、そのせいか、上流の方へ飛んでっちゃいました。

鉄橋ワンド入口でセッカ。
f:id:soremoz3rd:20140412065413j:plain
f:id:soremoz3rd:20140412065625j:plain
いよいよ目立ってきました。

アオジの里でベニマシコ♀。
f:id:soremoz3rd:20140412071445j:plain
セッカとは逆に見なくなってきたベニマシコ。♂は見ないので、もう北に帰ったんでしょうね。♀も時間の問題だろうなぁ。

アオジの里の対岸でツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20140412075828j:plain
f:id:soremoz3rd:20140412075849j:plain
f:id:soremoz3rd:20140412080339j:plain
f:id:soremoz3rd:20140412084715j:plain
今日は全部ノートリ。ツリスガラはもういいよって思われてるかもしれないけど、居るんだもん、撮るよねと(;^ω^)

一通り河川敷をチェックしたところで、何を思ったのかお山へ。
山桜にホオジロが。
山桜と空とホオジロ
他にはマヒワビンズイも見る事が出来て、それなりに楽しめた。マヒワを撮れなかったのが残念でした。

帰りの駄賃とばかりに、黒ノビに期待して河川敷の超上流に寄ってみたけど、居たのはコチドリ
f:id:soremoz3rd:20140412160714j:plain
ホオジロ程度。
f:id:soremoz3rd:20140412161835j:plain
何とかカラシナ絡みで…。ノビタキいそうなとこだらけだったのになぁ。


で、タイトルの件。
地元でカラシナ絡みで撮れそうな場所があって、ここに黒ノビ来てくれたら綺麗に撮れるのになぁって場所があるんですね。
毎朝ずっとチェックし続けてて、もちろん今日もチェックして、黒ノビ居ないのを確認してからお山へ向かったのに、何とそこで黒ノビを撮られた方が…orz

話を聞くと、自分がチェックしてから1時間くらい後な感じ。いつの間に来てたんだよ。それとも、見落としたのかなぁ…。ショックなニアミスでした…(;´Д`)