それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

いつまで

今日は雨だと思ってたので遅めの5:20に起床。
いつもの様にベランダに出て天気を確認すると、あらま、雨は降ってません。いつもなら嬉しい展開なのに、なぜか少し気が重い。それでも行かない訳にいかないので、そそくさと準備して、オガワコマドリポイントへ。

6時にポイントに到着。お天気がイマイチだった事もあってか、先に来てた人は一人だけ。さすがにここまで出が悪いと人も来なくなりますわな…。
それでも最近良く出る辺りで待ってると、ジョウビタキに似てるけど、ちょっと違う例の声が聞こえてきました。必死で探すも見つけられません。一頻り鳴いて満足したのか、それとも自分の姿が目に入ったのか、草むらにシュッと飛び込んだところで、あー、あんなとこに居たのねと気付く。もう少し高いところで鳴いてくれてれば、見つけられたのになぁ。

という訳で、オガワコマドリは今日は声だけ。
撮ったのはセッカだけでした。
f:id:soremoz3rd:20140421211713j:plain


しかし、いつまでオガワコマドリ詣で続けたらいいのか…。

  1. 抜ける
  2. それなりに納得のいく写真が撮れる
  3. 諦める

2が理想だけど、今回の子の出からすると、まず無理だよなぁ。3もまだいるのに諦めるってのはなかなか出来ないし、となると、結局、居なくなる、抜けるまではずっとオガワコマドリ詣でするしかないのか…。じきにコヨシキリあたり来るだろうし、あまりオガワコマドリばっかり探してらんないんだけど…。


写真が少ないので、昨日撮った花の写真で締め。
f:id:soremoz3rd:20140420101844j:plain
f:id:soremoz3rd:20140420101825j:plain
レンゲソウかな!?名前は憶えてなかったけど、意識して花を見てなかった時でも、比較的よく見掛けた気がします。淡い紫が綺麗な花ですね。

あら、明日の天気予報も雨降らない事になってる。
って事は、明日もオガワコマドリ詣か…(;^ω^)