それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

葦の中にいた鳥は

鉄橋ワンドの砂利道を自転車で漕いでると、不意に葦から飛び出してきた鳥が。
どうせアオジ辺りだろうと高をくくってたら、色が青くてびっくり。何とか近くにとまってくれと願いましたが、残念ながらとまったのは川を挟んだ向こう側。

オオルリ♂。
f:id:soremoz4th:20140425010407j:plain
今春はオオルリが多そうに思ってたけど、河川敷の葦にいるくらいなんだから、やはり、多いんでしょうね。40mくらいはあったかな。かなりトリミングしてます。せめてこっち向いてくれてれば…。

鉄橋ワンド入口そばの草むらにマガモの♂が。
f:id:soremoz4th:20140424072222j:plain
1羽だけポツンと。カルガモヒドリガモが陸にあがってるのはたまに見るんだけど、マガモは初めて見た気がする。あー、アオクビの可能性もあるのかな。でも、大きさ的にはそこまで大きくはなかった様な。とりあえず、マガモにしておこう。

久しぶりにチョウも。
ワンド周りを歩いてた時のツバメシジミ。
f:id:soremoz4th:20140424070423j:plain
開翅。
f:id:soremoz4th:20140424070516j:plain
んー、1枚目はピントがあまい。やはり、老いた眼のせいか、ピントが追い込みづらくなってきてる…(;´∀`)

今日はこの草が目につきました。
f:id:soremoz4th:20140424070001j:plain
花が咲いてるものも。
f:id:soremoz4th:20140424071058j:plain
ヘラオオバコかな!?


今日も対岸はえらい事になってました。