それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

Mission Yellow

今日はせっかくの休みなのにパッとしないお天気。
だったらもう家でゴロゴロしとこうかとも思ったけど、午前中は雨ももちそうとの事なので、今季まだ見てないキビタキ目当てに今季初の登城。

が、太陽、市民、音楽堂、桜広場、神社裏とまわるも、何もいません。
辛うじて梅林南側でオオルリの♀っぽいのを見ただけ。おもいっきり枝が被ってるので写真はいいかなと思ったけど、もしかしたら今日は何にも撮れないかも!?とカメラを準備してたらいつの間にか行方不明に…。

頼みの配水池もさっぱり…。
あまりの手持ち無沙汰にスマフォ弄って遊んでると、いつの間にか足下にムクドリが。
f:id:soremoz4th:20140428100037j:plain
君がコムクドリだったら…なんて都合の良い事思いつつ、近くまで来てくれたお礼にパチリ。くわえてるのは巣材かな。1mくらいまで寄ってきました(;^ω^)

その後、日本庭園をのぞくと数人のカメラマン。
コマドリを待ってるとの事でしたが、あれな状況だったので移動。

お目当てのキビタキどころか、ほとんど鳥を撮れてません。
桜広場で会った知り合いの方が、飛騨の森でキビタキの声を聞いたというので、それにかけて飛騨の森へ。ここも静かだなぁ…と思ってると、フレンドリーなアカハラが。
f:id:soremoz4th:20140428105744j:plain
f:id:soremoz4th:20140428110244j:plain
アカハラ
シロハラに追われまくってました。赤より白の方が強いのね…(;^ω^)

アカハラ撮ってると、今度は綺麗なキビタキの囀りが。探すと居ました。
キビタキ♂。
f:id:soremoz4th:20140428111941j:plain
f:id:soremoz4th:20140428111654j:plain
f:id:soremoz4th:20140428200719j:plain
もう少し低いところに来て欲しかったけど、今日の鳥影の薄い状況で目的の子が見られたので、良しとしましょう。何とかミッションイエロー、コンプリート出来ました(;^ω^)

昼頃には雨がポツポツきだしたので早めに撤収。


アカハラ撮ってる時、お構いなしにガンガン近寄ってくカメラマンが。
どうやら木どまりを撮りたかったみたいで、近付いて木の上にとまらせようという目論見。一旦は見逃したんだけど、地面に降りるとまたガンガン近寄ってくので、飛ばされてはかなわないと声をかけると、俺の見つけた鳥だと文句を言われてびっくり。まぁたイヤな気分にさせられた。最近、こんなんばっかりだ。
一応言っとくと、3枚目の木どまりはシロハラに追っかけられて木にとまったところを撮ったもの。無理に木にとまらせようとしなくっても、シロハラに追われて何度でも木にとまってくれたのに。