それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

白い眉

見てみたいと思ってる鳥の一つにノジコがいます。
見た目も声もアオジによく似てますが、アオジと違って、アイリングが白いのが特徴です。
googleの画像検索結果をリンクしておくので、興味がある方は見てみてください。
ノジコ - Google 検索

昨春もノジコ狙いで足繁く梅林に通った時もあったんですが、残念ながら出会いは無し。そんなノジコが昨日お城で出てたみたいなので、抜けてない事に期待して、今朝はお城へ行ってみる事に。

真っ先に梅林に向かっても良かったんですが、まずは太陽の広場をチェック。
樹冠部を2~3羽のキビタキが飛び交ってるのが見えたので、何とか撮れないかと頑張ってみたものの、首が痛くなっただけ…。

次に向かったのは飛騨の森。何に期待してるかは言うまでもないので書きませんが、今日は来てない様でした。

そんな調子で寄り道したのが良くなかったのか、梅林のノジコポイントに着いた時はさっきまで出てたのにと…(;´Д`)
しばらく待ってみたものの、出てくる気がしないので、梅林奥をのぞいてみる事に。すると綺麗な囀りが聞こえてきます。ツグミ系の鳥の囀りっぽいけど、何の声だろう!?と辺りを探すと、この子がいました。
マミジロ♂。
f:id:soremoz2nd:20140507075129j:plain
桜広場の柵にとまったのが見えたので、桜広場に上がってみるも姿は無し。ずっととまってる訳ないわな…(;^ω^)
それでもしばらくウロウロしてると、ヘリポートの方から飛んでくる鳥が。目の前にとまるとマミジロでした。
マミジロ♂
新緑の中のマミジロ
昨日も同じ場所でマミジロ♂が見られてるので、同じ個体でしょうね。レンズが重くてブレまくりでしたが、何とか数枚残せました。もう少しひいて撮っても良かったですね…(;^ω^)

同じ場所にはオオルリの♀も。
f:id:soremoz2nd:20140507075825j:plain
キビタキ♀に見えなくもないけど、オオルリって事にしておきます(;^ω^)
違ってたら指摘してくれると助かります。


残念ながらノジコは見られませんでしたが、マミジロが見られて、囀りまで聞けて、今日はそれで充分でした。ちなみに、マミジロを探してる時、チッチの声とともに何かの鳥がひょいと木にとまった時は、一瞬ノジコかとドキッとしましたが、残念ながらアオジでした(;^ω^)

さすがに明日には抜けてそうですが、ダメ元で明日ももう一度ノジコにチャレンジしてみたいと思います。