それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

困ったヤツ

今日もノジコ狙いでお城へ。

到着するや否や、数人のカメラマンが高いところを見上げて何やら探しているのが目に入りました。もしや!?と思ったら、案の定、ジュウイチが出てるとの事。
やっぱりか、困ったヤツが来てしまった…(;^ω^)

なんで困るのかっていうと、ジュウイチはその名の通り「ジュウイチ、ジュウイチ」と鳴くんですが、でっかい声で鳴くくせに、声のするところをいくら探しても見つけられないから。
でもしばらくするとまたここにいるよ~と言わんばかりに鳴くもんだから、こっちもムキになって何とか見つけてやろう、撮ってやろうと必死で探すんだけど、やっぱり見つけられない。

ジュウイチが鳴く、探す、見つけられず、もしくは飛ばれてから気付く、を繰り返してるうちに気付けば仕事の時間…ってなって、ジュウイチ探しだけで何も見なかった、撮ってなかった…ってなるからなんです(;^ω^)

なもんで、ジュウイチが出てるって聞いた時も、今日はスルーしてやろうか…なんて思いが一瞬よぎったりもしましたが、結局は探しちゃってました…。で、もちろん、撮れずじまい(;^ω^)
それでも今日は少し早めに諦めたんで、何とかネタは確保出来たんですけどね(;^ω^)

という訳で、ジュウイチを諦めた後、30分程度で撮った鳥さん。
キビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20140508080059j:plain

オオルリ♀!?
f:id:soremoz2nd:20140508080210j:plain
この子、なんか尾羽が短い様な!?

アカハラ
f:id:soremoz2nd:20140508080723j:plain
被りまくりのところをマニュアルフォーカスで撮ったんだけど、全然ピントあってなかった(笑)

今日の写真は全部桜広場で撮ったもの。植え込みにコルリの♀を見つけたので、何とかして撮りたかったんだけど、ごそごそ動いてるのを見ただけで時間切れ。
しかし、どれもイマイチ写真ばかり。こんな事なら、時間いっぱいジュウイチ探した方が良かったかも(;^ω^)


明日は仕事で東京に行かなきゃいけないので、鳥見はお休みです。ついで鳥見も出来そうになくて残念。