それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

トンボとモズの子育て

今朝も河川敷へ。
到着は7時過ぎとかなり遅い時間からの出勤でした(;^ω^)

まずはワンド周りでトンボ探し。が、ここでは1頭も見られず。
水没前は非常にトンボの濃い場所だったんだけどなぁ。昨日の場所には居て、ここに居ない理由は何なんだろう…。んー。

何もいないので、キノコでも撮ってみたり。
f:id:soremoz2nd:20140515071713j:plain

ワンド周りをチェックした後は、時間もないので昨日の場所へ。
昨日の識別出来なかったトンボが居ないか探しましたが、居たのはアオモンだけでした。
アオモンイトトンボ未成熟♀。
f:id:soremoz2nd:20140515073955j:plain
アオモンイトトンボの場合は、やっぱり未成熟個体のオレンジ色の方が好きだなぁ。

もちろん♂もいます。
f:id:soremoz2nd:20140515074047j:plain
何気に未成熟♀が写ってます(;^ω^)
昨日同様、4~5頭居ました。暑くなってくるにつれ、数も増えてくるでしょう。って、増えてくれなきゃ困る(;^ω^)

そばには紫みたいなピンクみたいな色合いの可愛い花が。
f:id:soremoz2nd:20140515072931j:plain
何の花なんだろう。花の名前も憶えたいんだけど、なぜか憶えられない…(;^ω^)

ヘビイチゴ!?もなってた。
f:id:soremoz2nd:20140515073007j:plain
ググってみたら、美味しくはないけど、食べられるんですね。もちろん、食べないけど(;^ω^)

モズのギチギチの声と幼い声が聞こえてきたので、探してみるとやっぱり居ました。
モズっ子。羽をバタバタさせてご飯をおねだり。
f:id:soremoz2nd:20140516000357j:plain

餌やりを見る事が出来たんだけど、写真はあまりいいのが撮れなかった…。
f:id:soremoz2nd:20140515230540j:plain
♂が子育てを担当してる様でした。いまどきの言い方すれば、イクメンモズって事になるのかな(;^ω^)

今日のモズっ子、5/3のエントリーの場所の近くなので、その時の子なのか、それとも別の子なのか。あれから2週間近く経っていまだ給餌してるとは思えないので、となると新たなモズっ子って事になるのかな。
それにしても、今年は地元でモズの繁殖をよく見掛けるなぁ。来年は♂が♀に求愛するところを見てみないといけないですね。


このところ天気の良くない日が続いてましたが、明日はいいお天気みたい。
お城にアカショウビンが出たりしないか気になるけど、久しぶりに対岸の様子でも見に行ってみようかな。トンボも右岸の方が期待出来そうだし。