それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

風が強かった日

今朝も起きられなかった。
まぁ、寝たのが3時前とかなんだもん、起きられる訳ないわな…(;´∀`)
それでも眠い目をこすりながら7時過ぎには河川敷へ。時間もないので対岸には渡らず、ちょびっとだけ左岸でトンボ探しして遊ぶ事に。

昨日とは別のでワンド周りをチェックしてみると、ワンド縁の草が刈られてないからか、イトトンボの姿がちらほら。こっちのワンドには居たんだと喜んでると、この子が1頭だけ居ました。

セスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140516072920j:plain
セスジイトトンボ♂
セスジイトトンボは今シーズン初。
あとはモノサシトンボとムスジイトトンボが見られれば、地元の普通種揃い踏みかな。とりあえず、地元でも少しづつトンボが見られる様になってきたんで良かった( ^ω^)

イモムシがいたので撮ってみたり。
f:id:soremoz2nd:20140516074234j:plain
口から糸を出して、せっせと繭を作ってました。


今日の河川敷は向かい風が強くて自転車漕ぐのがしんどかった。
南の方から吹いてきてた様に思うので、今日の風に乗って、明日辺りなんか出たりして!?
でも、明日は用事で鳥見出来ないんだよなぁ。まぁ、用事無くてもトンボ探しに行くだろうから、あんまり関係ないかな(;^ω^)