それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝は鳥見

そろそろコヨシキリが来る頃かな!?と、今朝は小一時間ほど河川敷へ。

が、コヨシキリの良く出る鉄橋ワンド付近をぶらぶらしてみたものの、例のややこしい囀りは聞こえてこず。代わりに居たのは大きい方。
オオヨシキリ
f:id:soremoz2nd:20140520073000j:plain
って、この子は今の時期ならいつでもいるんですけどね…(;^ω^)

鉄橋ワンドへ向かう途中の道路脇にカルガモが。
f:id:soremoz2nd:20140521003745j:plain
そばを自転車や人が通るのに、特に気にする事なく鎮座してました(;^ω^)
雌雄はよく確認しなかったけど、時期的につがいかも。今年もカルガモの雛が見られるかな!?

カワセミの島でカラス。ハシボソガラスかな!?
f:id:soremoz2nd:20140520074940j:plain
黒いのでイマイチ、ピントがあってない感じですが、お腹の辺りの羽毛の感じや顔つきからして、巣立ったばかりの雛っぽいですね。どこかで親ガラスが見てるかもしれないので、数枚だけ撮って撤収(;^ω^)


タイトルにもある様に、今日は一応、鳥モードでトンボは無しでした。レンズをマクロレンズに交換する事もなかったですしね(;^ω^)

あ、でも、シオカラトンボを1頭見る事が出来ました。今季の河川敷で、イトトンボ以外のトンボを見たのは今日が初めての様な。早朝でまだトンボが動き出してないってのもあるんだろうけど、それでもやっぱり激減してる気がする。例年ならいくらでも見られるウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマ辺りも、今年はあまり見られないんだろうか。