それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日はトンボ

今朝はトンボでした。

久しぶりにアオジの里へ。
昨日の雨でワンドが増水、渡り石が水に浸かってて、ワンドにはまらないかヒヤヒヤしましたが、無事ワンドの奥へ(;^ω^)
前回ここに来た時は1頭も見られなかったイトトンボですが、今日はさすがにイトトンボが見られるだろうと思ってたら早速セスジイトトンボ♀がお出迎え。
セスジイトトンボ♀。
セスジイトトンボ♀
この写真撮ってる頃はまだ腫れてたのに、この後、急速に雲が広がり始めて雨が降ってもおかしくないくらいの空になっちゃいました。ここ数日はお天気が不安定な感じですね。

こちらは♂。
f:id:soremoz2nd:20140522072839j:plain
ここではアオモンイトトンボよりセスジイトトンボの方が多かったかも。

で、アオモンイトトンボ
f:id:soremoz3rd:20140522074427j:plain

ハルジオン!?それともヒメジョオン!?が咲いてたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20140522074140j:plain

写真はあまり撮らなかったものの、アオジの里でもそこそこイトトンボは見られて、一安心。
この様子だともしかしてベニイトトンボも見られるかも…!?
まぁ、時期的にはまだ早いので、見られても7月頃になるのかな!?ちょっと楽しみになってきました。

この後一応、コヨシキリに期待して鉄橋ワンドをチェックしましたが、いたのは大きい方のオオヨシキリだけだったので写真は無し。


最近、ホント朝が起きられません。
まぁ、原因は明確で、夜更かししてるからなんですけどね。2時とかまで起きてたら、そりゃ5時とかには起きられませんわな…(;^ω^)

対岸でもトンボ探ししたいんで、早起き出来る様に今日は早寝しましょうか。
って、もう日が変わってる。このエントリーあげてちゃちゃっと寝ますか(;^ω^)