それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

久しぶりの河川敷

今朝は久しぶりに河川敷へ。
エントリーを確認してみたら、前回の河川敷エントリーは5/29だったので、実に2週間以上ほったらかしてた事に。こんな事じゃ河川敷が好きだなんていう資格無いですね…(;^ω^)

という訳で、久しぶりの河川敷は右岸へ渡ってみました。
今朝の最初の出会いはトンボではなく鳥さん。カワラヒワ
f:id:soremoz2nd:20140616063210j:plain
もう少し近くでと、そーっと近付いたら、飛ばれちゃいました。捕って食ったりしないのに…(;^ω^)

昨日のエントリーで書いた通り、今日はムスジイトトンボを探さなきゃと、イトトンボがいないかと草むらに目を向けますが、やはり昨秋の水没の影響なのか、数は少なかったです。
最初に見つけたトンボはコシアキトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140616064450j:plain
縄張りにうるさいトンボらしく、アメンボにまで反応してました(;^ω^)

アオモンイトトンボが居たので撮ろうとしたら、急にフワッと飛びました。
別のイトトンボが縄張りに入ってきたのを追っ払おうと飛んだ様でしたが、縄張りに入ってきたのがうまい具合にムスジイトトンボでした。
ムスジイトトンボ♂
この青い複眼が好きなんだよなぁ。綺麗です( ^ω^)

昨夏はうじゃうじゃいたウチワヤンマとタイワンウチワヤンマ。
そろそろ見られるのでは!?と何気に期待してたんですが、残念ながら見られず。

その後は下流へ。
ハッカチョウがいたのでパチリ。
f:id:soremoz2nd:20140616074306j:plain
飛ぶと翼の白いのが見えて綺麗なんですが、飛んでるところは撮れず。


久しぶりの河川敷は暑かったけど、やっぱり楽しかった。
明日も雨は降らないみたいだし、頑張って早起きしようっと。