それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

地元河川敷でまさかの

昨日見つけられなかったオオサカサナエに再チャレンジしたい思いもあったものの、やはり、トンボの観察会がどんなもんなのかと気になったので、そちらに参加してみる事に。

集合場所へ向かうと、ほぼ全員が長靴。さすがに本気の人たちの集まりです。スニーカーで来た自分が恥ずかしくなって、急いで家に戻って長靴に履き替えます。
自己紹介を済ませると、早速トンボ探し開翅、もとい開始(;^ω^)

観察会が行われた場所は、最近こそちょっとさぼりがちですが、自分のフィールドである地元河川敷のワンド。ここならそれなりに探せると思ってましたが、いやはや、トンボの知識が並でない皆さんはさすがに違って、あっさり驚きのトンボを見つけてくれました。

オオサカサナエ♂。
オオサカサナエ♂羽化
昨日、見つけられなかったトンボが、まさか地元河川敷で羽化してたなんて。
羽化中の写真をもう1枚。
オオサカサナエ♂の羽化
かなり羽化も進んでたのか、反対側に回りこんで撮ろうとしたら、飛ばれちゃいました。が、幸い、すぐ近くにとまってくれたので、またパシャパシャ。
オオサカサナエ♂テネラル
オオサカサナエ
この後、不意にピューッと飛んで、見えなくなりました。
それにしても、昨日あれだけ探して見つけられなかったオオサカサナエを、まさか今日、それも地元ワンドで見られるとは思いもしませんでした。同時に、自分の探虫力の無さを思い知らされました…(;´∀`)

この後は汽水域のイトトンボを探しに。
f:id:soremoz3rd:20140629232946j:plain
探し方はただひたすら葦の中に入ってって探すだけという、シンプルかつハードな探し方(;^ω^)
急がば回れじゃないけど、やっぱり、地道に探すしかないって事なんでしょうねぇ。で、結果はというと、葦の写真貼ってる事からもわかる様に、残念ながら見つけられず…(;´∀`)
去年は見られたらしいので、何気に期待してたんだけど、やはり、水没の影響なのかなぁ。残念。
でも、また近いうちに再チャレンジしてみようと思います。

他にはムスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20140629235950j:plain
青い眼がカッコ良い!Σd(゚∀゚d)イカス!

ハグロトンボ♀。
f:id:soremoz:20140630000008j:plain
地元河川敷で見るのは初めて。

ウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20140630000039j:plain
ようやく今季初。ワンド周りではなく、本流側にいた。

汽水域のトンボ探してる時にコサギ
f:id:soremoz:20140630000403j:plain
f:id:soremoz:20140630000321j:plain
これがカラシラサギだったら…(;^ω^)


それにしてもオオサカサナエが地元で羽化してたなんて。
今日は見つけてもらったので、今度は自力で見つけないとね。あとは成熟した個体も見つけたいところだけど、それはさすがに厳しいのかな!?でも、羽化してんだったら、可能性はあるよね!?(;^ω^)

という訳で、今日は改めて地元河川敷の実力を思い知らされた一日でした。淀川すげー(笑)