それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝と夕方と

もう1度オオサカサナエを見たくて、今朝も河川敷へ。

ムスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20140701233016j:plain
とまってるところが…(;´Д`)

セスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20140701233125j:plain
ムスジイトトンボとよく似てますが、複眼が青くないのでセスジイトトンボです。眼後門も目立ちます。最近はアオモンイトトンボよりも、多いかも!?ってくらいよく見掛けます。

ウチワヤンマ♂。
ウチワヤンマ♂
なんか出てる…(;^ω^)

ハグロトンボ♂。
f:id:soremoz:20140702000047j:plain
水路そばのグラウンドで。時期もあるのかもしれないけど、去年はハグロトンボなんて見なかったのになぁ。やっぱり、ヤゴが水没で流されてきたんじゃないかなぁ。

今日もオオサカサナエの羽化は見られず。この前の今日ですぐにまた見られるとは思ってないので、じっくり探そうとは思ってるけど、オオサカサナエは1時間くらいで羽化が終わるらしいので、時間帯があわなければ見られない事もあるんだろうなぁ。


久しぶり黄昏写真が撮りたくなって、仕事帰りも河川敷へ。
気付けばトンボと絡めて撮ってた(;^ω^)
夕焼けとコフキトンボ
川面の夕陽とコフキトンボ
2枚とも同じトンボ、コフキトンボ。さすがに♂か♀かまではわかりませんでした(;^ω^)