それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ミストサウナ

台風が南から湿った空気を運んできてるのか、今朝の河川敷はミストサウナにでも入ってるかの様な猛烈な蒸し暑さで、着いて10分もしないうちに背中は汗でベッタリ…(;´Д`)
このままじゃ汗でひどい事になりそうなので、30分もしないうちに早々に仕事へ…。

真夏でもここまで暑くないんじゃ…ってくらい、ホントに暑い朝でした。お昼を食べに外へ出た時の方がまだ涼しかったもんなぁ。

そんな猛烈に蒸し暑い朝でしたが、何枚かは写真を撮ったので貼ってみます。

まずはタイワンウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20140710000406j:plain
今季初の出会い、ようやく見る事が出来ました。
もともとは南方系のトンボなんですが、温暖化の影響!?で分布を徐々に北へ広げてて、今では横浜辺りでも見られる様です。

すぐそばにはウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20140710000628j:plain
タイワンウチワヤンマに似ますが、腹部第8節の広がった部分が大きいのと、内側に黄色い斑があるのが違いです。慣れるとすぐに見分けられます。タイワンウチワヤンマともども、ヤンマの名がついてますが、サナエトンボ科のトンボです。

ひいて撮ってみたけど、逆光だったのでピンがイマイチきてません(;^ω^)
f:id:soremoz:20140710001448j:plain

10mくらいの範囲にタイワンウチワヤンマ2頭、ウチワヤンマ1頭、あわせて3頭がいました。こんな狭い範囲でケンカにならないんですかね!?案外、縄張りは狭いのかな!?

この後はいつもの様に羽化殻チェックをしましたが、今日も見つけられたのはコフキトンボのそればかり。新たなトンボの羽化殻を見つけられるのはいつになる事やら…。


雨の予報だった週末がいつの間にか晴れの予報に。
台風しだいでまだ変わる可能性はありそうだけど、ようやくスカッと晴れの週末になりそう。ついでに梅雨明けもするかもしれませんね。って、今年はほとんど降らかったけど…。