それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝も蒸し暑い河川敷

今朝は台風一過の河川敷へ…と言っても、風も雨も全然大した事無くて、大阪はホントに台風来てるの!?って感じでしたが。

今朝はこれまでもちょくちょくのぞいてはいたベニイトトンボポイントへ。
草が切られたからか、ベニイトトンボどころかトンボ自体がさっぱり…。草が伸びた頃にまたのぞいてみるかな。

近くにアオモンイトトンボが交尾してたのでパチリ。
f:id:soremoz:20140711213219j:plain
♀が♂と同じ色してますが、これは同色型♀ってヤツで、アオモンイトトンボの♀には、赤味を帯びた黄緑色のタイプ、写真の様な♂と同じ色したタイプの2種類がいて、一応、同色型♀の方がレアみたいです(;^ω^)
でも、地元河川敷ではどちらのタイプもよく見掛けるんですけどね。

ベニイトトンボポイントをチェックした後はワンド周りへ。
すると、釣り台っていうのかな!?ワンドに迫り出した木製の台みたいなの、そこにトンボの羽化殻が。
f:id:soremoz2nd:20140711072037j:plain
これまでのオオサカサナエでもコフキトンボでもないのはわかったんだけど、じゃあ何のトンボのだろう!?と考えた時、状況からウチワヤンマかタイワンウチワヤンマかな!?と考えたんですが、図鑑と見比べると、やはりタイワンウチワヤンマの羽化殻っぽいです。*1
で、気になったのが、この場所で羽化したのか?って事。普通はある程度角度つけた状態で定位して羽化すると思うんだけど…。風で飛ばされてきたのか、はたまた誰かがここに置いたのか。
持って帰りたかったんだけど、今日もタッパを忘れてしまって、写真のみとなりました…。

潅木の日陰に何やらチョウが。
f:id:soremoz2nd:20140711072321j:plain
キタテハかな。お尻のそばに糞が写ってるけど、これは鳥の糞だよね(;^ω^)

7兄弟はすくすく育ってます。
f:id:soremoz:20140711221342j:plain

小一時間遊んだところで、仕事へ向かいました。


いよいよ暑くなってきて、今日から朝のお勤めはTシャツにしました。で、職場で着替えると。こうすれば仕事前からカッターシャツがベタベタにならなくて良いんですよね。ただ、うっかりカッターシャツを家に忘れたりしない様に注意しないといけません。去年か一昨年に一度やらかしてますしね…(;^ω^)

最後はカメムシで締め。
f:id:soremoz2nd:20140711072406j:plain
ちょっと調べてみたけど、名前まではわからなかった。

*1:間違ってるかもしれないけど(;^ω^)