それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

猛烈な暑さ

大阪では天神祭の頃が一番暑いって言われてるんですが、天神祭の本宮だった今日は正にその通りで、朝から猛烈な暑さでした。

昨日のゴイサギと、あわよくばもう一度オオヤマトンボのぶら下がりに期待して、今日も水路を見に行ってみたものの、ともに姿は無し。さすがにオオヤマトンボは期待してなかったんだけど、ゴイサギは見られると思ってただけにちょっと残念。

タイワンウチワヤンマ。
f:id:soremoz:20140725231024j:plain
河川敷手前の公園で。副性器も見えないし♀ですよね。このところ♂ばっかり見てたので、改めて♀を見たら、ん?ってなりました(;^ω^)
もう1枚。
f:id:soremoz:20140725231328j:plain
タイワンウチワヤンマに限った事ではないですが、トンボは時々こんな感じで頭を傾げます。近くを虫が飛んだりすると、こんな風にして目で追ってるのかな!?って思ってるんですが、鳥などの天敵をチェックしてるのかも!?

水路で。
f:id:soremoz:20140725232308j:plain
同じく♀。ただし、こちらはウチワヤンマ。♂は簡単だけど、♀の区別は案外難しい。この子も首を傾げるところを狙って撮ってます。
もう1枚。
f:id:soremoz:20140725232614j:plain
前も書いた事あるけど、エヴァの初号機っぽくないですかね!?(;^ω^)
http://news.mynavi.jp/photo/news/2009/04/01/002/images/001l.jpg
※他サイトの画像なので、クリックで飛ぶ様にしてます。

高校裏の波止場みたいなとこでオオヤマトンボが飛んでたので飛翔にチャレンジするも、撮れたのは後姿だけ…。
f:id:soremoz:20140726000412j:plain
バス釣りの人の投げるルアーを虫だとでも思ったのか、それに反応して追っかけたんだけど、ルアーの着水した場所に最短距離で一直線に飛んでったのはさすがって感じだった(;^ω^)


冒頭でも書いたけど、今日は猛烈な暑さで、昼過ぎに飲み物買いに外に出たんだけど、そりゃもうめちゃくちゃ暑かった。アスファルトはもちろん、空調の室外機が発する熱風とか、色んなもんのせいで、職場周辺は40℃近くあったと思う。うん、あった(;^ω^)

実際、40℃だったかはともかく、今年一番の暑さだったのは間違いなくて、湿度がそれほどでもなかったのが救いだったけど、湿度も高かったら熱中症になった人とかもっと多かったんじゃないかな。まぁ、虫やるには暑い方がいいので、暑いのばっちこーい!なんだけど(;^ω^)

という訳で、天神祭の写真で締め。夜店の写真は、全部昨日、宵宮の日の写真。
日清のひよこちゃんの船渡御。
f:id:soremoz3rd:20140726001629j:plain
船渡御の数は減った様に思うけど、ひよこちゃんはここ何年かずっと見る。
夜店の定番、金魚すくい
f:id:soremoz3rd:20140726001630j:plain
f:id:soremoz3rd:20140726001628j:plain
f:id:soremoz3rd:20140726001626j:plain
金魚すくいは今も変わらないけど、フレッシュジュースだとかトルコアイスだとか、自分たちが子どもの頃とは夜店の感じもかなり変わったよなぁ。

早くもアナ雪が。
f:id:soremoz3rd:20140726001625j:plain
スマートボールは毎年見る。やった事ないけど。
f:id:soremoz3rd:20140726001627j:plain
で、これら、絶対許可というかキャラクターの使用料的なの払ってないよね。まぁ、自分がギャーギャー言う事じゃないんだろうけど(;^ω^)

最後は今日の花火の写真。横着こいて三脚使わずss1/6を手持ちで撮ったもんだから、ブレブレ写真の量産だったけど、何とか見られそうなのがあった(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140725202933j:plain
打ち上げる場所の関係か、今年は家からもよく見えました。例年は花火の右に写ってるマンションが被る事が多いんですけどね。来年も今年と同じ場所で上げてくれるといいなぁ。