それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

蒸し暑いお城

先週末から悪かったお天気もようやく回復したので、今朝は超久々のお城へ。

オオシオカラトンボ♀。
f:id:soremoz:20140805234515j:plain
産卵シーンも撮ったんだけど、ss上がらずブレブレだったので没…。

ノシメトンボ♂。
コノシメトンボ未熟♂
お目当てのアカネでは無かったんだけど、撮るのは何気に初めてな気がするので全然OK。成熟すると結構赤くなるみたいなので、今度は成熟した個体も見てみたいところ。

お目当てのマイコアカネ。こちらも未熟な♂。
マイコアカネ未熟♂
風が強かったので必死に枝につかまってました。
成熟すると顔が青くなって、舞妓さんの様に見える事からその名がつけられたそうです。去年も未熟な個体しか見られなかったので、今年こそ青い顔になった成熟した個体を見てみたいものです。

おまけはムラサキシジミ♀。
f:id:soremoz:20140806000944j:plain
名前通り、翅の表が綺麗な紫色をしてます。マイコアカネを撮りたかったので、開翅は諦めました。


久しぶりのお城でしたが、30分くらいの短時間でアカネ2種にムラサキシジミを見られて、たまにはお城も来なきゃダメだなと思ったり。
そんな超絶蒸し暑かった今朝のお勤めでした(;^ω^)