それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日もマイコアカネ

マイコアカネをマクロレンズで撮るべく、今朝もお城へ行ってきました。

が、撮れたのはこの程度…。
f:id:soremoz2nd:20140806075117j:plain
f:id:soremoz2nd:20140806075759j:plain
f:id:soremoz2nd:20140806072939j:plain
警戒心が強めでなかなか近寄らせてくれないので、手を伸ばして背面液晶を見ながらの撮影ばかり。場所も昨日よりも暗いところばかりだし、さっぱり写真しか撮らせてもらえませんでした…(;´Д`)

他には今日もムラサキシジミ。
f:id:soremoz2nd:20140806074540j:plain
♀かな!?昨日と同じ個体でしょうね。翅の表の紫色が綺麗なので、開翅してるところを撮りたいんだけど、これがさっぱり開いてくれないんですよね…。


マイコアカネのいる場所、藪蚊がひどいんですが、うっかり虫除け持ってくのを忘れて、おかげで50箇所くらいは刺されたと思います。それも30分もしないうちに。
でも、昨日も虫除け持ってくの忘れたんだけど、それでもここまでは刺されなかったんだけどなぁ。今朝は蚊のお腹が空いてたんでしょうか!?(;^ω^)
明日もまたお城の予定なので、今度は虫除け忘れない様にしないと…(汗)

スキンベープミスト 200mL 【HTRC3】

スキンベープミスト 200mL 【HTRC3】

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml【HTRC2.1】

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml【HTRC2.1】

メンターム 虫よけクリームN 40g

メンターム 虫よけクリームN 40g