それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お城3連チャン

今朝もマイコアカネを撮るべくお城へ。

マイコアカネを探してる時に撮ったアオサギの若。
f:id:soremoz2nd:20140807074817j:plain
f:id:soremoz2nd:20140807074901j:plain
左足をケガしてるのか、浮かせて立ってます。
2枚目の写真の足の部分を切り出し。
f:id:soremoz2nd:20140807233932j:plain
第3趾?が悪いのか、変な向きに曲がってる様に見えます。アオサギ食物連鎖のピラミッドでも上位に属してる*1でしょうから、他の鳥などに捕食される危険性は低いのかもしれませんが、ちょっと心配です。


肝心のマイコアカネはというと、今朝は残念ながら見つけられず。
昨日の午後も見つからなかったみたいで、どこかに移動したか、鳥に食べられたりしたんじゃ!?なんて思ってましたが、その後いるのが確認されたので一安心。
とりあえず明日もまた突撃したいと思います(;^ω^)

昨日、蚊に刺されまくったのに懲りて、今朝はコンビニで虫除けスプレーを購入。

プレシャワー マリンの香り 80mL (防除用医薬部外品) 【HTRC2.1】

プレシャワー マリンの香り 80mL (防除用医薬部外品) 【HTRC2.1】

さすがに効果覿面で、昨日は30箇所以上刺されたのに、今朝は2箇所くらいしか刺されませんでした(;^ω^)
トンボ遊びはどうしても水辺になるので、虫除けも必須アイテムですね。

*1:魚はもちろん、ウサギ、モグラなども食べるそうです。