それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日は家族サービス

今日は家族サービスで神戸どうぶつ王国*1へ。

元は神戸花鳥園だったので、やはり鳥さんがメインな感じでしたが、鳥さん以外の動物も仲間入りしてました。という訳で、撮った子たちをお届け。

スピックスオオコノハズク
f:id:soremoz3rd:20140814224936j:plain
f:id:soremoz3rd:20140814225159j:plain
今日見た中では一番小さかったフクロウ。手の平サイズ。なぜか上から目線(;^ω^)

ミルキーワシミミズク
f:id:soremoz3rd:20140814220313j:plain
お爺さんっぽい。

オオフクロウ!?
f:id:soremoz3rd:20140814220312j:plain
違ってる可能性大。→アフリカヒナフクロウでした。

ベンガルワシミミズク
f:id:soremoz3rd:20140814220311j:plain
でかい。

シロムネオオハシ。
f:id:soremoz3rd:20140814220309j:plain
f:id:soremoz3rd:20140814220310j:plain
嘴の先で器用につまんで、ポイッと浮かせてパクリ。

ケープペンギン。
f:id:soremoz3rd:20140814220308j:plain
16羽いて、それぞれに名前が付けられてんだけど、園の人はさすがにわかるのかな!?

シロオオタカ
f:id:soremoz3rd:20140814220307j:plain
かっこよかった。野生のを見てみたい。

アフリカオオコノハズク
f:id:soremoz3rd:20140814212556j:plain
警戒すると細くなる、よく見掛けるミミズク。この子も小さい。撮ってる時は気付いてなかったけど、うまい具合にハートマークのボケが。

鳥さん以外も。
マーラ。
f:id:soremoz3rd:20140814230159j:plain
カンガルーとヤギを混ぜた様な感じ。なかなか可愛かった。

カピバラ
f:id:soremoz3rd:20140814230158j:plain
温泉入ってるとこ見てみたい。ちなみにヌートリアではありません(;^ω^)

アルパカ。
f:id:soremoz3rd:20140814230157j:plain
ちょっとお疲れな感じでした。

お盆って事もあり、さすがに人は多かったけど、なかなか楽しい場所でした。


おまけ。
昨日の湖で見つけたトンボの羽化殻。
f:id:soremoz2nd:20140813125117j:plain
f:id:soremoz2nd:20140813125101j:plain
オオヤマトンボかな。今まで見た羽化殻の中で一番でかかったです。
浜辺の松の木の3mくらいの場所にくっついてたんだけど、オオヤマトンボって、そんなとこまで上ってから羽化するんだろうか。
タッパ持ってってなかったので、持って帰る事が出来なかったのが残念でした。

*1:東京地裁民事再生法の適用を申請した。2014年4月1日に運営権を神戸市内の「どうぶつ王国」が取得し、営業を引き継いだ。2014年7月19日に「神戸どうぶつ王国」に名称変更、リニューアルオープンした
以上、wikipediaより。