それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日も今日とて

今日も今日とてお城でマイコアカネ。

ポイントに到着すると、久しぶりにコノシメトンボ♂が。
f:id:soremoz:20140821232547j:plain
ここでコノシメトンボ見るのは最初にマイコアカネを探しに来た日以来。
市民の森のポイントから飛んできてる訳はないだろうから、どっかにはいるんでしょうね。やっぱ、高い木とかにとまってんのかな。

マイコアカネ♂。今日も出てきたのはしばらくしてから。
f:id:soremoz:20140821233820j:plain
昨日と同じ個体だと思うんですが、今朝は曇ってたからか、昨日より幾分青く見える様な!?
もう少し近くに来てくれないかとツンツンしたら、木の上に上がっちゃいました(;^ω^)


少し前からムシクイ辺りはちょくちょく見られてたお城ですが、今日はいよいよコルリが見られたとか。
マイコアカネ探しつつも、何気に植え込みをチェックしてたりはしてたんですけどね、さすがについでで見つけられるほどあまくないですね(;^ω^)

まだまだ暑いけど、秋の渡りも始まったとなれば、そろそろ鳥さんモードにスイッチを切り替えないとダメなんだろうけど、今年はもうしばらくトンボメインで行きそうです(;^ω^)