それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

たんぼとその周辺で赤とんぼ探し

今日は用事で午後からの出動となりました。

お天気の事もあるしお城にしとこうかと思いましたが、案外もちそうなので、たんぼと周辺の林縁で赤とんぼを探してみる事に。

が、居たのはマユタテアカネばかり…(;^ω^)
翅端斑型♀。
f:id:soremoz:20140906203953j:plain
♂。
マユタテアカネ♂
♂をアップで。
マユタテアカネ♂
一応、複眼まで解像してます(;^ω^)

マユタテアカネ以外の赤とんぼではコノシメトンボ♀。
f:id:soremoz:20140906213545j:plain
コの方はお城で散々見てるので、コの無い方を見たかった(;^ω^)

リスアカネ♂。
f:id:soremoz:20140906222345j:plain
適当に撮った訳ではないんだけど、全然撮れてなかった…(;´∀`)

他にはオオアオイトトンボ♂。
オオアオイトトンボ♂
視界の隅で何か動いた様な!?と思ったらオオアオイトトンボでした。暗い場所で距離も結構あったので、我ながらよく見つけたなと思います(;^ω^)
まだ他にも居るだろうと、とりあえず数枚だけにしたらこの後は見る事無しでした…(;^ω^)

もう一箇所ほどまわろうかと思ってたら、お天気が怪しくなってきたので、早めに撤収する事に。

おまけ。
オオカマキリ
f:id:soremoz:20140906232755j:plain
♀かな!?捕食されてるのはアブラゼミ。ほぼ完食してますね、えらい!(;^ω^)


たんぼの畦が壊れてたり、川には大きい石がゴロゴロしてたり、土砂崩れで塞がってたであろう道があったりと、今日のたんぼ周辺も先日の大雨の傷痕が多数見られました。
これからは毎年の様にこんな事になるんでしょうか。トンボの生息もだけど、そこで暮らしてる人たちがすごく大変だと思うので、もっとお天気が安定してほしいですね。*1

*1:たまには仕方ないんだろうけど…。