それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

渡りは日替り

今朝も河川敷へ。

まずは昨日見つけたアジアイトトンボを探します。
が、見つかりません…。探すと見つからなくて、特に意識してないと見つかる、こんなもんなんですよね…。まぁ、今日もマクロレンズ持ってくの忘れちゃったので、見つからなくて良かったと思う事にします(;^ω^)

見つかったのはアオモンイトトンボのハートマーク。
f:id:soremoz2nd:20140910064102j:plain

モノサシトンボ、産卵してるのかな。
f:id:soremoz2nd:20140910064149j:plain
草被りでしか撮れませんでした…。

アジアイトトンボは諦めて、プチ河畔林に向かう途中、土手にセッカが。
f:id:soremoz2nd:20140910235403j:plain

今日のプチ河畔林は静か。何も動きがありません。しばらく待ってようやくムシクイが1羽。でも、チョロチョロ飛び回るので撮れる訳もなく。

自転車のブレーキ音みたいな声で飛んできたカワセミ。遠くにとまったのでとりあえずパチリ。
f:id:soremoz2nd:20140911000154j:plain
距離つめるとキッチリ飛んでっちゃいました…。公園にいる子と違って、河川敷で見掛けるカワセミはホント警戒心強いです…(´・ω・`)

昨日とうってかわって、今朝は鳥さんの少ない河川敷でした。色々見られる日もあればパッとしない日もある、やはり渡りは日替りですね。まぁ、明日以降に期待です。


今週は安定したお天気が続くと思ってたら、さっきから雷がゴロゴロ、雨も降り出して、しまいには記録的短時間大雨警報まで。ホント、今夏のお天気は不安定ですね…。

そういや文鳥って雷はどうなんだろう!?窓の近くにケージ置いてるので、当然雷の音も聞こえてると思うんだけど、やっぱり怖いのかな!?(;^ω^)