それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

定番のイエロー

今朝も河川敷でした。

かなり気温が下がったせいか、いつも通りのコースを周ってもあまり鳥の出が良くない感じ。
今日はダメかも…そんな事を思いながらアリスイに期待して鉄橋ワンドのグラウンド近くに来ると…
キビタキ♂がお出迎え~♪( ^ω^)
f:id:soremoz4th:20140919070503j:plain
f:id:soremoz4th:20140919071245j:plain
少しマシに撮れたのがこの2枚。
f:id:soremoz4th:20140919072704j:plain
f:id:soremoz3rd:20140919072700j:plain

同じ木にキビタキ♀。
f:id:soremoz3rd:20140919071931j:plain
写真がイマイチですが、キビタキ♀だと思います(;^ω^)
♂と一緒に動いてたんだけど、繁殖地ではペアだったとか!?

更にはコサメビタキも。
f:id:soremoz3rd:20140919071808j:plain
f:id:soremoz3rd:20140919071811j:plain

写真見てもわかる様に、逆光や曇天と撮影条件は良くなかったですが、河川敷でもようやく色のついた子を見る事が出来ました♪( ^ω^)

この後はいつも通り水路脇のプチ河畔林、本流水路の小島をチェックしましたが、シャッターを切る事なくタイムアップとなりました。


天気予報で今季一番の涼しい朝と言ってた通り、非常に涼しい朝でした。いつも通りTシャツで河川敷へ向かいましたが、もう1枚上に着るものを取りに戻ろうかなと思ったくらいです。

秋の渡りが始まって以降、地元河川敷で見つけた夏鳥は残念ながら地味な鳥さんばかりでしたが、ようやく定番のキビタキを見つける事が出来ました。
お城に行けば格段に見易いのはわかってるんですが、何とか地元で見つけたいなと思ってたので、嬉しかったです( ^ω^)

黄色い子をゲット出来たとなれば、やはり次は青い子ですよね。
という訳で、今度は青い子も何とか見つけたいなと思います。
っていうか、キビタキももう少しマシなの撮りたいので、しばらく居てくれるとありがたいんですけどねぇ(;^ω^)