それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

二度の危機を乗り越えて

昨日は家族旅行で鳥見はお休みでした。

で、今日。
もう少し旅行先で遊んでも良かったんだけど、文鳥が心配なので、ホテルをチェックアウトした後は一直線でお家へ。高速が空いてた事もあって、2時間で到着。
鍵をあけるやいなや聞こえてきた声。一人でも元気にやってた*1様で、ホッとしました(;^ω^)

しばらく文鳥の相手をしてからご近所さんのブログを見ると、お城にノビタキが3羽も来たとの事。だったら地元にも来てるよねと、河川敷へ様子を見に行ってみる事に。

昨日とはうってかわって、暑いくらいの晴天。
条件的に厳しいかなと思いつつも、まず向かったのは大学裏。
一昨年は複数入った場所なので期待しましたが、残念ながら見つからず…。

仕方ないのでアジアイトトンボでも探そうかなと、ワンドへ。
この前アジアイトトンボを見つけた辺りを探しますが、いるのはアオモンイトトンボばかり。
f:id:soremoz3rd:20140921141744j:plain

やっと見つけた!と思ってもアオモンイトトンボがちょっかいを出すせいでジッとしてくれません。そっくりなトンボ同士のバトル、ややこしい事この上ないですが、見失わない様に必死で目で追ってると、ようやくワンド上の草にとまりました。パチリ。
f:id:soremoz3rd:20140921141825j:plain
あれ!?アオモンイトトンボやん…。注意してたつもりでしたが、アオモンイトトンボの方を目で追っていた様です…orz

おかしいなぁ、と思いつつまた探し直します。
ワンド上の草に複数のアオモンイトトンボらしきイトトンボがいます。1頭づつチェックしていくとアジアイトトンボが見つかりました。遠い…。
f:id:soremoz3rd:20140921142705j:plain
上のトンボとどう違うのよ…って感じですね(;^ω^)
この前見たく腹節先端を大トリミングすると、違いがわかるかな…(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140921211818j:plain
左がアオモンイトトンボで右がアジアイトトンボ
第8節全体が青いアオモンイトトンボに対し、アジアイトトンボは第9節全体が青いんですよね。今回の写真はアジアイトトンボの腹節先端に糞!?みたいなのがついててややこしいかもしれませんが(;^ω^)
たまに見ただけでアジアイトトンボ!ってわかる個体もいるんですけど、大抵、写真撮るか双眼鏡で確認するかしないとわかりません。慣れれば肉眼でも区別つけられる様なんですが…(;^ω^)

で、アジアイトトンボを探してる途中、赤く見えるイトトンボが横切った様な気がしたのを思い出しました。どうせアオモンイトトンボ♀の未熟個体なんだろうなと思いつつも、もしかに期待して見た辺りを双眼鏡でなめてくと…
うっひゃー!いたー!ベニイトトンボ!しかも♂!!!(>ω<)
届いた想い
見つけた瞬間はうおおおおおおお!って大声あげそうなくらい嬉しかったです(笑)
数枚撮ったところで行方不明に。何とかそれなりのが撮れてて良かった(;^ω^)
まだ他にも居るだろうと周辺を探しましたが、見つかったのはこの1頭だけでした。まぁ、ガッツリ探してはないので、今日は1頭だけでも充分でした。また今度気合入れて探す事にします(;^ω^)

ベニイトトンボの後は鉄橋ワンド周辺へ。
もう居ないだろうと思いつつ、念のため一昨日見た場所に様子を見に行くとキビタキ♂が。
f:id:soremoz3rd:20140921150702j:plain
この前見た個体でしょうね。かなり近かったものの、被りまくりでピンがつかめず…。飛ばれそうな予感がしてとりあえず撮ったのがこの写真。この後、飛んでって行方不明に。それでも警戒鳴きみたいな声は周辺で聞こえてきたので、近くには居るのかな。また明日の朝にでも探しますか。

高校裏からハイタカの島へ。さっぱり…。
頼みの水路脇のプチ河畔林も時間が悪いのか同じくさっぱり。それでも粘ってるとコサメビタキ1羽を発見も、見ただけで写真は無し。

陽も傾いてきたし帰ろうかなと思いましたが、最後にもう一度ベニイトトンボの場所へ。
ベニイトトンボを探してるとワンド脇の葦から飛び立つ鳥さんが。なんと、ヨシゴイ!
近くの葦原に潜り込んだので出てこないかしばらく待ちましたが、出てきてくれませでした。
それでも今年も地元でヨシゴイを見られて、明日以降の楽しみが増えました。

諦め切れず探し続けてた地元河川敷のベニイトトンボ
昨年の台風18号に今夏の大雨と、二度ものポイント水没でホントにもうダメかも…ブログでも何度かそんな事を書きましたが、それでももしかして…!?の想いはあったんですよね。
そんな想いが届いたのか、二度の危機を乗り越えて、世代を繋いでくれてました。数は多くはなさそうなので、まだまだ安心は出来ませんが、ともあれ良かったです。
これからもちょくちょく様子を見に行こうと思います。


おまけ、その1。
土手を自転車で走ってると、太陽にカメラを向けてる人が。今日みたいな雲のかかってる太陽なんか撮っても仕方ないんじゃ…!?と太陽の方を見てみて納得。
f:id:soremoz3rd:20140921165512j:plain
幻日撮ってたんですね~。全然気付いてなかった(;^ω^)
気付かせてくれてありがとう(笑)
わかりやすい!?様に、実際より暗く撮ってます。

おまけ、その2。
旅行先、アドベンチャーワールドで撮ったのを何枚か。
f:id:soremoz3rd:20140920124025j:plain
f:id:soremoz3rd:20140920143108j:plain
f:id:soremoz3rd:20140920134106j:plain
f:id:soremoz3rd:20140920094544j:plain
パンダ、着ぐるみに見えて仕方ない(;^ω^)
歳とったせいか、イルカのショーでもうるうるきた…(;^ω^)

*1:でも、相当寂しい思いをしたんだろうなとは思います。