それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アリスイは2羽!?

今朝も河川敷でした。

二度寝してしまったので、河川敷に着いたのは7時前。
あまり時間がないのでヨシゴイポイントはパス。

ワンドの前を通るとカンムリカイツブリが。
f:id:soremoz4th:20140926070454j:plain
ワンドにはそろそろカモも到着していい頃だと思うんだけど、いるのはカルガモばかり。マガモらしきのはいるんだけど、アオクビアヒルとの区別がつかないし…って、ちゃんと見てないだけなんだけど(;^ω^)

今日も鉄橋ワンド入口付近にはノビタキの姿は無し。
キビタキポイントへ向かうとアリスイの声。探すと居ました。
アリスイ。
f:id:soremoz4th:20140926071744j:plain
f:id:soremoz4th:20140926071812j:plain
f:id:soremoz4th:20140926071910j:plain
いいところに出てくれたのに、光線の具合が…(;´∀`)
f:id:soremoz4th:20140926072000j:plain
モズとコラボ(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20140926071646j:plain
他の鳥は蹴散らすモズも、アリスイには一目置いてるのか、あまり向かってかないんですよね。蛇みたいな見た目にビビってるのか!?(;^ω^)

キビタキ♀はまだいました。
f:id:soremoz4th:20140926072620j:plain
♂は見られず。でも、まだいると思う(;^ω^)

最後に高校裏の葦原へ。
ノビタキを探してると、ここでもアリスイの声が。しかし、声のする方を探しても見つけられません。すぐそこの木にとまってるのに見つけられないこのもどかしさ…。
あっちから見たりこっちから見たりしてると、見られるのを嫌がってか、ひょいと草むらにおりる鳥さん。あー、あんなとこに居たのか…飛ばれてからわかるってのは鳥見あるあるですよねぇ(;^ω^)
しかし、ここでも声が聞けたって事は、2羽いるのかそれともさっきの子が飛んできたのか。場所も近いので同じ個体の可能性は充分有るけど、別個体の可能性も。んー、どっちかねぇ。

アリスイに逃げられたところで、そろそろ仕事へ向かおうと自転車へ向かってると、1羽の鳥さんが草の上に。このとまりかたは…と思ったら、やはり、ノビタキでした。
f:id:soremoz4th:20140926075605j:plain
でも、警戒心が強くてあっという間に飛んでっちゃいました…(;´∀`)
土手の方に飛んでったので、土手の草むらとかにもいるのかもしれません。


10+1な鳥さんはまだ居るのかな!?でも、界隈のブログでお腹いっぱいになったし、もういいかな。写真は大したの撮れてないけど、見るのは何度か見てるし(;^ω^)
ていうか、今季は関西以外でもジュウイチがよく出てる様なので、ジュウイチの当たり年なのかも。

という訳で、明日は近所の緑地公園でトケンと赤とんぼ探しでもしようか、それともお山にオオルリボシヤンマでも見に行こうか。