それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

セッカの幼鳥4羽

昨日のエントリーに書いた通り、今日は子供の運動会があるので、朝だけの鳥見でした。
お城のジュウイチに行ってみようかとも思ったけど、足が向いたのはやっぱり河川敷。

まずはヨシゴイポイントから。
何とか写真を撮りたくて、この前の潅木や葦際を丹念に探しますが、そんなうまく見つかる訳もなく。仕方ないので凝りもせずアジアイトトンボ探し(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20140928064746j:plain
最近は慣れてきたのか、結構すぐに見つけられる様になってきました。数も増えてきてるのかもしれませんね。

ベニイトトンボは今日も見当たらず。
そろそろ場所移動しようかと思ってたら、葦から飛び立つ鳥さん。そう、ヨシゴイです。飛んでくのを見送るだけ、またこのパターン(;´∀`)
見られる場所が日替わりなので、探すのが難しい。それでも、今日の場所は距離も近かったし、気付いてれば撮れたんじゃ…って感じの場所だっただけに、もったいない事したなぁ。ホント、ヨシゴイはニアミスばかりです><

ノビタキ探しに向かってると、土手から聞きなれない声が聞こえてきました。
見ると、スズメとは違う鳥が飛び回ってます。ノビタキ!?でもちょっと小さい様な!?と思って確認すると、セッカの幼鳥でした。
f:id:soremoz4th:20140928071737j:plain
4羽写ってます。どこにいるかわかるかな!?(;^ω^)
少し近付いて。
f:id:soremoz4th:20140928072014j:plain
場所を変えて。
f:id:soremoz4th:20140928072348j:plain
カキカキ。
f:id:soremoz4th:20140928072441j:plain
セッカ幼鳥
f:id:soremoz4th:20140928072533j:plain
リン!?みたいな、鳥よりも秋の虫みたいな声、よく聞くセッカの声とは全然違う声で鳴いてました。鬼ごっこでもして遊んでるかの様に土手の草むらを飛び回ってました。そんな飛び回る4羽から少し遅れて飛ぶ1羽のセッカも居たんですが、それはきっと親鳥だったんでしょう。心配なのでついて回ってるんでしょうね。

セッカに遊んでもらった後は鉄橋ワンドへ。
ここで2+のノビタキを見るも、逆光&撮れそうもない場所にとまってばかりなので、後で順光側に周って様子を見に行く事にして先日のヤブサメがいた場所へ。
ここにはキビタキ♂♀も居たんですが、さすがにもう居なくなったのか静かな様子。

高校裏もさっぱり。
水路のプチ河畔林に行くとここでキビタキ♂が。
f:id:soremoz3rd:20140928080346j:plain
キビタキ♀もいました。って、コサメビタキだと思ってたんですけどね(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140929000957j:plain
この2羽、もしかしたら、ヤブサメの所にいた♂♀かも!?

最後にもう一度鉄橋ワンドへ。
ノビタキ
f:id:soremoz3rd:20140928082604j:plain
f:id:soremoz3rd:20140928082742j:plain
上の子は顔の黒いのが結構残ってるので、♂ってわかりますね。

家に帰る途中の土手にもノビタキが。
最初は土手の草にとまってたのに、飛ばれて住宅街ノビになっちゃいました(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140928083528j:plain

ノビタキ
今日は最低でも3羽は見ました。ようやく地元河川敷も少し数が増えてきたかな。
ただ、ノビタキのいる場所があまり人の来ない場所だからか、全然人馴れしてなくて、警戒心が強いままなんですよね。2枚目こそそこそこの距離で撮れましたが、後は遠目ばかりで。
画になる場所なら距離があっても構わないんだけど、いい感じのところにはあまり居ないし。っていうか、地元には画になる場所自体ないか…(;^ω^)
とりあえず、もうちょっと近くで撮らせてくれると嬉しいんだけどなぁ。

あとはヨシゴイ。ポイントに行けばたいがいは見られてるので、あとは写真だけなんだけど…。
じきに居なくなるので、それまでに何とか出来るかな!?(;^ω^)


おまけ。
子供の運動会。
f:id:soremoz4th:20140929000947j:plain
f:id:soremoz4th:20140929000948j:plain
2枚目は応援合戦の様子。去年に続いて今年も応援団に入ったみたいで、しかも今年は応援団長やってました。なんか、そういうのが好きみたい(;^ω^)