それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

オオルリとヒタキ三種

今朝も河川敷でした。

起きるのが少し遅かったので、河川敷に着いたのは7時前。
あまり時間も無いので、ヨシゴイポイントはスルー。

今日もセッカの幼鳥が鉄橋ワンド入口周辺で飛び回ってましたが、写真は撮らせてもらえず。
少し大きめのシジミチョウが飛んでます。とまるのを待ってると、やはりウラナミシジミでした。
ウラナミシジミ♂
翅基部の波模様から♂かな!?対岸で見て以来久々の出会い。図鑑では☆一つになってるけど、案外、見ない気がします。マクロレンズ持ってきてたら接近戦挑んだんだけどなぁ。残念。

鉄橋下付近でノビタキ
f:id:soremoz3rd:20140929071958j:plain
もう少しすれば、セイタカアワダチソウが咲くだろうから、それなりに画になるかな!?でも、その頃にはいなくなってたり…。しかし、相変わらず近付かせてくれません(;´∀`)

グラウンドそばの釣り堀池へ。
この池のそばのヤナギの木で色々鳥が見られるので、最近のお気に入りポイント。
今日も着いてすぐは静かだったものの、じきに色々出てくれました。
まずはオオルリ♀がお出迎え。
f:id:soremoz3rd:20140929073250j:plain
f:id:soremoz3rd:20140929074218j:plain
喉の白い部分、とまり方*1からオオルリ♀と判断してます。

キビタキ♂はまだ居ました。
f:id:soremoz3rd:20140929074253j:plain
しかも2羽!
f:id:soremoz3rd:20140929074657j:plain
上の個体とは別個体の写真…のはず…(;^ω^)
抜けたところがないので、いっその事下から撮ってみたり(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140929074810j:plain

コサメビタキも飛んできました。
f:id:soremoz4th:20140929074729j:plain

他にはムシクイもいたかな。


最後ちょびっとだけ高校裏をチェック。
土手にホオアカが…なんて秘かに思ったりしてましたが、さすがにまだ早い様でした。
それでも、アリスイの到着も早かったし、ペースの早そうな今季の様子からすると、今週くらいに見られたりする可能性もあるかもしれません。

そういや、去年はノゴマでもちょいとフィーバーしたっけ。
お城では今日出てたみたいだし、今年も来てくれてる事に期待して、河川敷でも頑張って探さなきゃいけませんね。

*1:オオルリは警戒してる時、尾羽を上げる仕草をよくするので。