それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

昨日のカモは

えーっと、最初に月食の写真はダメでした(;^ω^)
っていうか、三脚どっかやっちゃったのか、見つからなくて…><
まぁ、仮にあったとしても、タムロンのレンズじゃ重さに耐えられないし、V2はマウントアダプターの三脚座部分がおかしくなってて、カメラが固定出来ない状態なので、三脚があってもなくても撮れなかったのには変わりないんですけどね(;^ω^)
次の機会に挑戦しますか。

という訳で今朝の鳥見。いつも通り河川敷でした。

今朝は久しぶりにベニイトトンボポイントから。期待していたのはヨシゴイですが、出てきてくれず。まぁ、今もいる保証はない訳ですが。もちろん、ベニイトトンボも見られず…。
居たのはムスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20141008063831j:plain
たっぷりの朝露に濡れてます。他にはアオモンイトトンボを1頭見ただけ。今朝も朝は気温が低かったので、トンボの出はさっぱりでした。

鉄橋ワンド入口へ向かうと、コヨシキリの地鳴きらしき声が。
ただし、秋の虫やらヒバリやらがうるさくて(;^ω^)、確信を持てず。もちろん、姿も見られず。
未練がましくウロウロしてると、ノビタキが飛んできてくれました。
f:id:soremoz2nd:20141008071131j:plain
が、撮らせてくれたのはこの1枚のみ…。遠いのでもう少し…とちょびっとだけ近付いたら即飛ばれました。ホント、警戒心強すぎ…(;´Д`)

昨日のカモが居ないかな!?と鉄橋ワンドをチェックすると、らしきカモが。
f:id:soremoz2nd:20141009011929j:plain
f:id:soremoz2nd:20141009012636j:plain
f:id:soremoz2nd:20141009013634j:plain
昨日はまさかのお魚と同じ名前のカモかも!?(;^ω^)なんて期待しましたが、コガモ♀ですかね。この1羽だけだからか、警戒心が強めで少し距離を詰めるとすぐ飛ばれます。それでも、ワンドで久しぶりにカルガモマガモ以外のカモを見ました。じきにヒドリガモや他のカモも来てくれるでしょう( ^ω^)

最後に高校裏へ。
アリスイの鳴き声を何度か聞くも見つけられず。ホオアカもまだの様で、今日は寂しめの鳥果となりました。


最近、高校裏の葦原すぐ横でサッカー部が朝練やってんですよね。
もちろん、練習するのは全然構わないんだけど、もうちょっと場所ずらしてくれると助かるんだけどなぁ(;^ω^)