それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

深まる秋に二つの赤

今日は仕事でいつもより早く切り上げないといけない分、6時半に河川敷へ。
まだ少し暗い。かなり日も短くなってきてますね。

まずはワンドの土手からチェック。ここにもホオアカが入るんですが、いるのはスズメばかり。
次は水路をチェック。ここは先日、ヨシゴイが丸見えで撮られたところ。上流の方でも出てたみたいですが、警戒心のかなり強いヨシゴイを丸見えで撮れるなんてねぇ…(;^ω^)
見る事は結構あるんだけど、いつも飛んでくところばかりな自分にしてみれは、すげー羨ましいんですけど(;^ω^)
そんな訳で、ヨシゴイに期待しながら水路をチェックしてると、若いバンが数羽。
その中に少し小さいのがいるなと思ったら、ヒクイナでした。
f:id:soremoz:20141025235025j:plain
越夏してる個体もいると思うんですが、ヒクイナも一応は冬鳥でいいのかな。
f:id:soremoz:20141025235603j:plain
f:id:soremoz3rd:20141025065227j:plain
2羽いました。次はクイナですね。って、それよりも出来ればヨシゴイの方がいいんだけど(;^ω^)

高校裏に到着。
昨日は声と飛んでくのを見ただけだったホオアカ。今日は写真を撮らせてほしいなと思ってると、うまい具合に土手からホオアカの声。どこに居るんだろう!?と探してると、地面に降りた鳥が。
f:id:soremoz:20141026002907j:plain
トリミング。やっぱり、ホオアカでした♪( ^ω^)
f:id:soremoz4th:20141026000730j:plain
ホオアカの今季初写真はアスファルトの上でした(;^ω^)
この後、少し目を離した隙にどこかに飛ばれて、写真はこれだけしか撮れず…。この子以外にもう1羽いそうな感じでした。

土手にはホオアカの他に3羽のノビタキが。
f:id:soremoz4th:20141025071059j:plain
f:id:soremoz4th:20141025071627j:plain
f:id:soremoz4th:20141025071205j:plain
f:id:soremoz4th:20141025071923j:plain
f:id:soremoz4th:20141025072459j:plain
先週の愛想の良い♂はもう旅立ったのか!?見られませんでした。


朝晩は涼しいどころかもう少し寒いくらい。ホオアカも到着したし、すっかり秋も深まったなぁ…ってな今朝の鳥見でした。昨秋はセイタカアワダチソウ絡みのホオアカを撮れたので、今年もまた撮りたいんですよね。明日もホオアカ狙いで地元で遊ぼうかな。