それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

暖かかった河川敷

うっかり寝てしまったので、大急ぎで更新(汗)

鉄橋ワンドの野球グラウンド脇でアリスイ。
f:id:soremoz2nd:20141106072356j:plain
f:id:soremoz2nd:20141106072413j:plain
f:id:soremoz2nd:20141106072419j:plain
f:id:soremoz2nd:20141106072510j:plain
いつもの声とは少し違うけどモズに似た声が聞こえてきて、この声はきっとアリスイだぞと周囲を探すと、ひょっこり出てきてくれました。
高校裏の水路からそれほど離れてはいませんが、おそらく別個体でしょう。この場所も周りにはモズがいっぱい居るので、負けじと縄張りアピールしてるんだと思われます。

そばの地べたにホオジロ♀。
f:id:soremoz:20141107024257j:plain
自転車に乗りながらだったのでブレブレ…(;´Д`)

この後はいつも通り、高校裏でベニマシコやホオアカが出てくれるのを期待しましたが、今日はダメでした。でも、ベニマシコは5羽くらいに増えてたので、そろそろ何とかなりそうかな!?


明け方!?に雨が降ったのか、暖かい河川敷でした。風も無かったからか、エンベリザ系の鳥さんが飛び回ってましたが、ご覧の通り、写真は全然撮らせてもらえず、物足りない今朝の鳥見でした。
今日くらい暖かくて風もなくて、あとは雲がなければ完璧だったんですけどね。なかなか条件がバチッとはまってくれません。

明日は先週の休出の代休です。巷で話題のあの鳥さんに行ってみようかしら!?でも、人が多そうだし…。
どっちにしても、朝は地元をチェックしないとね。