それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今朝の鳥見の際中、前々から調子の悪かったマウントアダプターFT1がついに壊れたのか、レンズを認識しなくなって、おかげで写真が撮れなくなったので、今日は写真はありません(;^ω^)

写真は撮れなくても鳥見は続けたので、見た鳥さんを挙げてきます。

ベニマシコ、ツグミ、モズ、アオジホオジロジョウビタキヒドリガモ、バン、オオバンオカヨシガモマガモ、ユリカモメ、多分セグロカモメ、他はいつでも見られる鳥さんなので割愛。書き漏れてるのがありそうだけど、とりあえず、いつもの鳥さんしか見られませんでした。写真撮れない時に限って何かしら出たりしないかとちょっとドキドキでしたが、そんな心配はするまでもなかった様です(;^ω^)


これだけじゃなんなので、写真撮れなかった今日は、はてながやってるキャンペーン
今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年
はてなブログは3周年! この1年の新機能や取り組みをふりかえり、限定オリジナルパーカーが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ
に乗っかって、自分の好きな、よくチェックしてる鳥見ブログを紹介してみます。
はてなのキャンペーンなのに、はてな以外のブログサービスが多いのはご愛嬌(;^ω^)
あと、今回紹介するブログ以外にも好きな、よくチェックしてるブログはあります。ここで紹介してないからといって、好きじゃないって事ではないのであしからず(;^ω^)

大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

関西、とりわけ大阪で鳥見されてる方なら、このブログを知らない方はいないでしょう。長年、大阪城で鳥見をされてるトリミニスト元山さんによる、大阪城の鳥見ブログです。写真は一切無いけど、文章だけでも充分に面白いブログです。元山さんとは何度もお会いしてるし、何度も会話もしてるのですが、失顔症っていう名前と顔が一致しない病気!?らしく、いまだに憶えてもらえてません(笑)

鳥と花の風景

同じ淀川河川敷で鳥見されてるkappaさんのホームページ。少し上流の三島江をメインフィールドにされてます。厳密にはブログとは違うのかもしれないけど、日々の鳥見記録を公開されてるページがあるので、ブログと言っても差し支えないと思います。
月ごと、年ごとにもまとめられているので、三島江ではいつ頃、どんな鳥が期待出来るか、過去にどんな鳥が出たのか等もわかります。メールでは何度かやりとりした事があるんですが、まだお会いした事はないので、一度お会いして話してみたいなと思ってたり(;^ω^)

しゅんたのToriTori

こちらの方も同じ淀川河川敷をメインに鳥見されてる*1方のブログ。三島江よりも更に上流の鵜殿をメインフィールドにされてます。今年の3月頃だったかな!?、しゅんたさんのブログでコジュリンが出てるのを知って、鵜殿へ探しに行った時、現地でしゅんたさんご本人とお会いする事が出来ました。自己紹介はしなかったので、自分の事はご存知ないかもしれないけど(;^ω^)
色んな鳥を見つけられてて、探鳥力高そうな方です。

足の向くまま気の向くままに〜〜

大阪城とその周辺および自分と同じ毛馬の淀川河川敷で探鳥されてるhiroko.さんのブログ。元山さんのブログの次くらい、午後一くらいには更新されるので、渡りの時期などは何が入ったとか、参考になるので重宝してます。フィールドでもご一緒する事がよくあります。ブログの自己紹介欄にも書かれてる様に、慌てん坊、そそっかしそうですが、可愛らしい方です(笑)

野鳥大好き!

神戸周辺!?で鳥見されてるY.sasakiさんのブログ。何かを検索して辿り着いて以来、よくチェックする様になりました。自分があまり足を運ばないフィールドで鳥見されてるので、そっち方面の情報がわかって助かります。常に歩いて鳥見されててすごいなーって思います。最近、地元河川敷でよくお会いします(笑)

撮鳥見鳥 とりどりみどり

関東で鳥見されてるid:Tpongさんのブログ。はてなの鳥見ブログといえばやはりこの方でしょう。鳥の知見はもちろんの事、写真(元プロカメラマン!?)も綺麗で文章もうまくて、自分も最終的にはこんなブログが書ければ…なんて思ってますが、無理だろうなぁ(笑)
体調を崩されてた様で、暫く更新がとまってたんですが、最近更新が再開されて一安心です(;^ω^)

LEKU ONA

id:background-colorさんのブログ。はてなハイクではちょくちょくお見かけしてたんですが、少し前から鳥見も始められた様で、今ではすっかりはまられてる様子。すごく上手で可愛らしい画を描かれます。来年のお誕生日には自分にも画を書いて欲しいなぁ(笑)

という訳で

自分の好きな、よくチェックしてる鳥見ブログ7つを紹介してみました。
自分的には、更新頻度の高い、定点観察系ブログが好きだったりします。自分の鳥見スタイルもそんな感じですしね(;^ω^)


おまけ。
全く写真無しってのもなんなので、新しい家族を紹介してシメ。
f:id:soremoz2nd:20141112234427j:plain
f:id:soremoz2nd:20141112234428j:plain
f:id:soremoz2nd:20141112234426j:plain
先週の7日の金曜日に我が家に来た白文鳥。今日で5日目になります。名前はまだ決まってません(;^ω^)
来てすぐは環境の変化に戸惑ったのか、全然ご飯を食べてくれなくてすごく心配したんですが、ようやく我が家にも慣れたのか、ご飯もしっかり食べてくれる様になりました。
残念ながら桜文鳥のぴっぴとはあまり仲良くないですが、それなりにはやってくれてる感じです(;^ω^)

*1:って、自分が思ってるだけで、実際は違うのかもしれないけど…(;^ω^)