それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お山で冬鳥を満喫

今日はお山へ行ってきました。と言っても、先週のウソのお山とは別のお山で、今日でニ度目のお山。お目当てはミヤマホオジロでしたが、色々見られて、楽しいお山での鳥見となりました♪( ^ω^)

見た、撮った順に貼ってきます。
最初はカシラダカ
f:id:soremoz3rd:20141124082133j:plain
f:id:soremoz3rd:20141124082518j:plain
f:id:soremoz3rd:20141124082611j:plain
近くに紅くなったモミジがあったので、そこにとまってくれると嬉しかったんですが、そううまくはいきませんよね(;^ω^)

あっさりお目当てのミヤマホオジロ
f:id:soremoz3rd:20141124085944j:plain
ピンぼけ…orz
すぐに飛んでっちゃいましたが、また出会いもあるだろうしと散策を続ける事に。

今季初のアトリ。
f:id:soremoz:20141124203751j:plain
今年は多いみたいだけど、ここで見たのは一度だけでした。

アカゲラ
f:id:soremoz3rd:20141124095058j:plain
f:id:soremoz3rd:20141124095103j:plain
ピンぼけだけど2羽いました。♂と左の子は♀かな!?

またまたカシラダカ
f:id:soremoz:20141124210734j:plain
今日、一番見たのはカシラダカだったかも。地元でも今日くらい見られればいいんだけどなぁ(;^ω^)

ベニマシコ。
f:id:soremoz4th:20141124105318j:plain
f:id:soremoz4th:20141124105412j:plain
少し離れた場所にも。
f:id:soremoz4th:20141124111051j:plain
f:id:soremoz4th:20141124111004j:plain
地元の子よりも撮りやすいかも!?(;^ω^)

アカウソ
f:id:soremoz4th:20141124111318j:plain
f:id:soremoz4th:20141124111340j:plain
f:id:soremoz4th:20141124111716j:plain
被らずに撮れる場所がなかったのが残念でしたが、結構近かったし、ピンクのマフラー巻いた♂を撮れたのでラッキーでした♪
関西で見られるウソのほとんどがアカウソなんだとか。それほどお腹は赤くないけど、この子もきっとアカウソなんでしょうって事で、アカウソって事にしておきます(;^ω^)
先週の♀に続いて今日は♂。今度は被らずに撮らなきゃね(;^ω^)

お昼ごはんを食べてると、ガードレールにアキアカネ♀。
f:id:soremoz:20141124224553j:plain
輻射熱を得るために白っぽいところにとまってます。

ミヤマホオジロ
f:id:soremoz4th:20141124123144j:plain
f:id:soremoz4th:20141124123129j:plain
ミヤマホオジロ♂
なんとか1枚だけ目を出せました(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20141124123408j:plain
f:id:soremoz4th:20141124123428j:plain
被ってますが、結構近くで撮れたのは良かったです。

ミヤマホオジロのそばにはビンズイも。
f:id:soremoz4th:20141124124010j:plain
見えるところに移動したら、下からになっちゃいました(;^ω^)

今日一番のサプライズはこの子、ミソサザイ
f:id:soremoz4th:20141124124601j:plain
f:id:soremoz4th:20141124124711j:plain
スズメみたいな声がするなーと思ったらこの子でした。そういや、昨冬、イスカを見に湖そばのキャンプ場行った時にも、この声聞いたっけ。その時もミソサザイっぽいと思ってたけど、やっぱりそうだったんだね。
春には、その小さな体*1に似合わない大きな声で囀るらしいので、今度は囀るところも撮ってみたいですね。


ルリビタキこそ見られなかったものの、お目当てのミヤマホオジロ、もしかしたら会えるかな!?と思ってたウソ、そしてまさかのミソサザイと、お山の鳥見を満喫出来た一日でした( ^ω^)

キバシリとかもいそうな感じだったし、凍結しないうちに、また来ようと思いました。
楽しかった!( ^ω^)

*1:図鑑には10~11cmとあって、日本で見られる鳥さんの仲間では最小の部類です。実際、小さかったです。