それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

お山の赤青黄

今週も先週のお山へ。

大学生の合宿!?か何かで朝から騒がしく、だからか鳥の出は今一つでしたが、なんとかお山の赤青黄を撮る事が出来ました。

という訳で、赤青黄のまずは青から。
この時期の青といえばルリビタキ♂しかいないでしょう。
f:id:soremoz:20141130222116j:plain
何とか1枚だけ撮る事が出来ました。

続いて黄色。先週に比べてかなり出の悪かったミヤマホオジロ
f:id:soremoz:20141130222834j:plain
f:id:soremoz3rd:20141130124453j:plain
f:id:soremoz:20141130222916j:plain
果たしてこれを黄色って事にしていいのだろうか…って、いいんですっ!(;^ω^)
いるにはいるんですけどねぇ、藪の中ばかりでまともに撮らせてもらえませんでした…(´・ω・`)

最後は赤。
先週は被りまくりの写真しか撮れませんでしたが、今日は少しマシなのが撮れたかな!?(;^ω^)
という訳でアカウソ*1


f:id:soremoz3rd:20141130125715j:plain
f:id:soremoz3rd:20141130130341j:plain

声が聞こえるなぁと思って探してたら、ムラサキシキブの実をモグモグしてるシーンに遭遇♪( ^ω^)
もう少し明るければ良かったんですけど、結構近くで撮れたし、良しとしなきゃですね。

他にはアカゲラカシラダカ、ベニマシコあたりもいました。そうそう、写真こそ撮れなかったものの、カヤクグリもいました。
写真は難しいけど、市内から一時間程度で、色んな鳥が見られるホント楽しい場所です。
道路が凍結するくらい寒くなるまでに、もう少しだけ行ってみたいと思います。今日もなかなか楽しい鳥見となりました( ^ω^)


木曜日にPCが壊れた時はしばらく更新出来なくなるかも…!?と思ってたんですが、大蔵省の認可が意外や意外!?すんなり下りたので(;^ω^)、早速金曜日の仕事終わりに日本橋に寄って買ってきました。4年ほど前の中古PCですが、見た目は綺麗で使用感はそれほどありません。液晶の解像度がフルHDなのが良いところ。画面が広いと何かと便利ですもんね。処理速度は若干もっさりしてますが、値段考えればこんなもんでしょう。3年くらい動いてくれればいいかな!?って思ってます(;^ω^)

ツールフリーソフトの類がまだまだインストール出来てないので、使い勝手がまだイマイチですが、おいおい入れていくとしましょう。
問題はブラウザのお気に入り。憶えてる分は自力で戻せるけど、憶えてないのが結構あるからなぁ。PCが動いてる間にエクスポートしとくべきでした。どうするかちょっと考えなきゃ。

ともかく、あっさり再開する事が出来ました。改めてこれからも宜しくお願いします。
って、明日は雨っぽいので、早速更新はお休みになりそうだけど(;^ω^)

*1:前も書きましたが、関西で見られるウソはほとんどがアカウソらしいので、アカウソとしてます。